栗しごと、2016。

栗しごと、2016。_d0315734_14560929.jpg
先日、海へ行った帰りに立ち寄った宮崎・日之影町。栗の産地とのことで道の駅にも栗が並んでいました。


恐怖の作業(鬼皮むき)でいつも指が傷だらけになるので、今年は渋皮煮を作るのやめようかなと思いましたが、山盛りの栗を見たら、やっぱり作りたくなりました。

台所で椅子に座って、深夜、無心で鬼皮をむく、むく、むく。恐怖の作業は、直前に軍手をつけることを思いつき、無傷で終了。軍手、なんで今まで気づかなかったのだろう。

見栄えはさておき、なかなか美味しくできました。砂糖、入れすぎたかなと思いきや、すっきりした甘みでちょうどいい。
いつものことながら、ひとりでは食べきれないので、クラニオ後のお茶請けにしたいとおもいます。

甘み付けは、喜界島は松村さんのザラメと、同じく喜界島、喜界島工房さんの旬の黒砂糖、そして私が普段使いしている第一糖業さんの花見糖をブレンドして使用。


instagramより転載》


------------------------------

もみほぐさないのに、
カラダとココロが軽くなる。
ちょっと不思議なセラピーです。

熊本市中央区新屋敷にてクラニオセイクラルセラピーを行っています。
http://tabicranio.exblog.jp
《旅する、クラニオ。》
------------------------------


by tabicranio | 2016-09-19 00:00 | ◎日々、旅々。〈日々の雑記〉

東京都内(自由が丘/尾山台・表参道)にて、自律神経系や自己治癒力にアプローチできるクラニオセイクラルセラピー <頭蓋仙骨療法>の個人セッションをおこなっています。熊本市内へも不定期でクラニオ出張いたします。


by tabicranio