さらば、シャンプー・ジプシー。

今日は「経皮毒」の話にからめて、わたしの“シャンプー・ジプシー遍歴”を書いてみようとおもいます。

心身の不調や疾患をお持ちの方で、生活面において変えてほしいことのひとつに、「洗剤類を変える」というのがあります。なぜなら、洗剤類に含まれる化学物質が皮膚から吸収されて体内で蓄積し、健康に害を及ぼしているといわれているからです。
皮膚から物質が吸収されることを「経皮吸収」といい、体内で蓄積された化学物質は「経皮毒」と呼ばれます。ちなみに皮膚から体内に吸収されることはないとおっしゃるお医者様もいらっしゃるようですが、ニコチンパッドや湿布は経皮吸収を利用したお薬ですよね。
またまた〜、そんなバカな!と思われる方も多いのかもしれませんが、ものは試しに、使用する洗剤類を変えてみるとすぐに体でわかります。体調を良くしたい、病気を治したい、そう思われる方はぜひトライしてみてください。
変えてほしいものとしては、シャンプー、リンス、髪染め剤、ボディソープ、歯磨き粉、洗濯用洗剤、柔軟剤、台所用洗剤、それと洗剤ではないですが、女性の方は生理用紙(ケミカル)ナプキンです。

なお、「経皮毒」の詳細については、ネットで情報を調べていただくと、たくさん出てくるはずですので、ここでは割愛させていただきます。ですが、これらを変えるだけで症状はかなり改善されます(断言)。
(←こちらのページは経皮毒についての情報が、ざっくりではありつつも、うまくまとまっていると思います)

わたし自身、上に挙げたものはひととおり、気に入ったものを見つけ、すでに切り替え済みですが、一番最後まで難航したのがシャンプー選びでした。
さらば、シャンプー・ジプシー。_d0315734_16572617.jpg

写真はいま現在使用しているシャンプー。これに出合うまで、長いこと、わたしはシャンプー・ジプシーと化しておりました。
せっかくなので、わたしのシャンプー遍歴をざっと下に記します。


--------------------------------------------
・〜30代半ば
スーパーで大量に販売されている石油系合成界面活性剤たっぷりの市販のシャンプーを使用。主に資生堂とかラックスとか、そのあたり。
  ↓
・30代半ば頃〜
自然療法やホリスティック医療の考え方に出合う直前。ある時、ふと、すすいだ後にも異様に髪に残るヌメヌメとした感触、そして過剰すぎる匂いに違和感を感じ、シャンプーを変えようと思い立つ。ちょうどその頃、長いこと通っていた美容室で自然派のシャンプーとして「AVEDA」を紹介され、切り替える。「AVEDA」は結構気に入って、長く使用。しかし残念ながら「AVEDA」もラウリル硫酸系の成分などが入っています。
  ↓
・小さな不定愁訴をいくつか同時に経験し、自然療法やホリスティックな考え方を知る。クラニオにも出会い、ふだんの生活のなかに潜む、私たちの健康をおびやかす様々な問題についても知ることとなる。クラニオの先輩からヘナ染めを教えてもらい、美容室でのカラーリングを辞めて、自宅でのヘナ染めに切り替える。
  ↓
・40歳
ボディソープをやめ、無添加の固形せっけんで体を洗い、シャンプー&リンスは石けんシャンプーの「パックス ナチュロン」や「パックス オリー」を試しに使用。
  ↓
・ヘナ染めは、めんどくささが先に立ち、一度挫折。美容室でのカラーに舞い戻る。しかし一度やめてわかることがあるようで、美容室のカラー剤のキツさがしんどく感じられ、またヘナ染めに舞い戻る。シャンプーは「パックス系」の商品は使用感が悪く(キシキシが激しい、泡立ちが悪い)、別のものを探すことに。
  ↓
・「ネイチャーズゲート」のシャンプー&リンスを試しに使用。悪くはない、が、一度きりで終わる。
  ↓
・ヘナ染めをしている方々から、ヘナやシカカイ、ハーブの粉末が混ざったもの(「マハラニ ハーブシャンプー」)をお湯に溶いて、髪に少しずつかけながら洗うといいよ、と教えてもらい、2年ぐらいその方法で洗髪。使用感も悪くなく(ただし泡は立たない)、キシキシしないから良しとしていたが、髪質が以前と変わってしまい、サラサラ感がなくなった気がしていた。
  ↓
・昨年の年末、ひろの先生のご自宅の浴室にあったシャンプーの中から、写真のシャンプーをすすめてもらい、さっそく使い始める。
  ↓
・ハーブの香りが心地よく、かつ使用感もとても良い。しっかり泡立ち、洗い上がりもさらさらとして、コンディショナーが不要なほど。もちろんヌメヌメ感は一切なし。この1年で以前の髪質を取り戻せた。
--------------------------------------------

ということで、かれこれ10年ほどの間、シャンプー・ジプシーを続けていたわたしも、昨年末で無事ジプシー生活を終わらせることができました。ちなみにオーガニックシャンプーはお高いという印象がありますが、私の使用しているものは、リンスが不要ですし、健康で医者にかかることもないし、クスリを買うこともない。下に書いた紙ナプキンやおりものシートの類いを買う必要もなく、それを考えれば、むしろ家計はラクになって、こんなにいいことはないです。
(将来の医療費も含めて考えたら、相当お得です。国保も破綻は目に見えてますし、今から、自分たちの健康は自分たちで守っていかないと大変なことになるともおもっています)


自然派とうたいながら、中身はまったく自然派ではないシャンプーもたくさんありますので、めんどうではあっても、ひとつひとつの成分を調べて、どこまでを許容するのかを自分で考え、判断しながら探すしかないとおもいます。

また、健康面以外でも、年齢を重ねるにつれ、地肌が目立つようになった方、髪のハリやコシがなくなり薄毛が気になりはじめたという方も、ぜひシャンプー&リンスを安全なものに切り替えてみてください。悩みが解決されますよ。


(割愛すると言いながら、ちょっとだけ。経皮吸収は、特に体の部位によって、その吸収率に違いがあるのですが、特に生殖器からの経皮吸収率は最も高く、二の腕の裏側の吸収率を1とするならば、生殖器は42倍です。子宮系疾患をお持ちの方や赤ちゃん待ちの方は、ぜひとも洗剤類やケミカルの紙ナプキンをぜひ変えてみていただきたいです。生理痛やPSMもラクになります。ちなみに、おりものシートを常に手放せないという方、おりものは体内の毒をからだが排泄しようとがんばっている証です。食べるもの(体に入れるもの)を変え、洗剤や石油系の生理用紙ナプキンをやめると、おりものも出なくなるので、おりものシートも不要になります。そしてこれはわたしが一人でおもっているだけのことかもしれないのですが、食品添加物たっぷりの食べ物や飲み物など、いわゆる体にあまりよろしくないものを食べると、即座におりものとして排出される、そんな体感があります。飲んだ水分が生殖器と脳に到達するスピードは1分以内と言われていますし、あながち関係ないとは思えなくて。なので、勝手におりものをリトマス試験紙にして、あ、いまのはからだが喜ぶ食材だったのだな、いまのは悪いものが入ってたんだな、などと判断しています。笑)


----------------------------
カラダ、がちがち。
アタマ、ぐるぐる。
ココロ、もやもや。

そんなときに

熊本市中央区新屋敷にてクラニオセイクラルセラピーを行っています。
http://tabicranio.exblog.jp
《旅する、クラニオ。》
----------------------------



=======現在、募集中の講座========
◎10/8(土)9〜12時『ワクチン(予防接種)のおはなし会』⇨詳細はこちら
◎おうちでできるまくのうちセラピー(クラニオ/お手当て)講座
[10月13日(木)、10月22日(土)開催分にて 受付中]→詳細はこちら
◎第7期 セラピスト向け まくのうちセラピー講座(クラニオ/お手当て)
[定員4名/2017年2月(予定)開催、募集中!]→詳細はこちら
============================





by tabicranio | 2016-10-02 00:00 | 旅のお伴〈健康法・本など〉

東京都内(自由が丘/尾山台・表参道)にて、自律神経系や自己治癒力にアプローチできるクラニオセイクラルセラピー <頭蓋仙骨療法>の個人セッションをおこなっています。熊本市内へも不定期でクラニオ出張いたします。


by tabicranio