セラピスト向けまくのうちセラピー(クラニオ)講座 & 同・アドバンス講座<概要>

『セラピスト向けまくのうちセラピー(クラニオ)講座』および『同・アドバンス講座』の詳細内容をご案内いたします。

↓↓

セラピスト向けまくのうちセラピー(クラニオ)講座 <概要>



つながる手
みわたす手
共有する手

Breath of Lifeを呼び覚まし
よりハッピーに
より心地よく過ごせるBody-Mind-Spiritへと誘う手



私のクラニオの師匠であり、ホメオパスでもある、
やまむらひろのさん(兵庫県『自己治癒力研究処 たまゆら堂』主宰/癒食住研究家/HMA認定ホメオパス/自然療法アドバイザー)によって生み出された『まくのうちセラピー』。
頭蓋仙骨療法(クラニオセイクラル・セラピー)をベースにした、ソフトタッチの手技療法です。

☆ひろの先生のブログ『自己治癒力向上大作戦』はこちらです。



人間の身体は内も外も膜でひとつにつながっています。
クライアントさんのカラダと膜を触媒としてつながり、
確実な変化を感じるために、セラピストのカラダと手をどう使ったらいいのか。
それを1日かけて手渡していきます。


なおる力、元気でいようとする力、本来の自分に戻ろうとする力、回復に向かおうとする力…
あったはずの力を発揮するために欠かせない働きかけとは、「いまここ」の『安心感』を確認しあうこと。

シンプルだけど、シンプルすぎて言語化しにくかった頭蓋仙骨療法(クラニオ・セイクラル・セラピー)のタッチを、誰もが再現できるように言語化したのが「まくのうちセラピー」です。

クライアントさんと安心な関係を結ぶために、手技を施術に取り入れるために、不調を抱える家族のために…と、様々な目的でご参加いただいております。



※「おうちでできる講座」(→詳しくは
こちら)の次のステージとして用意されている講座です。セラピスト向けを受講いただく前に「おうちでできる講座」を受講いただくと、スムーズに理解いただけると思います。



講師:やまむら ひろの
(兵庫県『自己治癒力研究処 たまゆら堂』主宰/癒食住研究家/HMA認定ホメオパス/自然療法アドバイザー)

対象:オイルマッサージ・整体・鍼灸・カウンセラー・理学療法・作業療法・柔道整復・タイ古式マッサージ・リンパマッサージ・リフレクソロジー・ロミロミ…etc.といった、さまざまな手技療法に関わるかたのみならず、看護師さん・助産師さん・ヨガインストラクターのかた、介護職に従事されているかたなど、人と関わり、より幸せに過ごしていただけるよう支援する立場のひとならば、どなたにでも役立てていただくことができ、それぞれのメソッドがより活きるようになります。

【セラピストでない方でも受講可能です!】これからプロを目指す方、プロを目指さなくなくとも「おうちでできる」の受講者で、さらに技術を深めたい方にもご受講いただけます。

講習内容:手の秘密・カラダの秘密・腸腰筋のストレッチ・足元からのアプローチ・梨状筋の解放・L3からのアプローチ(膝、ASIS、下腹部、上腹部、横隔膜)・肩関節・肩甲骨・胸鎖乳突筋・舌骨・顎関節・頭骨(耳)・後頭骨&仙骨ホールド
さまざまなセラピーにすぐに取り入れて役立てていただけるよう、言葉でお伝えできることはすべてテキストに収め、相モデルでの実践を中心に行います。

受講費:5万円(テキスト付) ※再受講は半額
持ち物:飲み物(ノンカフェインのもの)・筆記具・色鉛筆・バスタオルもしくは大判のストールなど1枚
※昼食をご用意しますので、当日は別途1,000円をご用意ください。ただし、東京開催は昼ごはん(軽食)をご持参ください。
服装:体を動かしやすい服装(持参してお着替えも可能です。)※爪は短く切っておいてください。

※受講費は、事前振込をお願いしております。お申込みいただいた方に、追ってお知らせいたします。

<キャンセルポリシー>
前々日のキャンセル50%・前日のキャンセル80%、当日のキャンセル100%のキャンセル料を申し受けます。何卒ご了承くださいますよう、よろしくお願いいたします。








セラピスト向けまくのうちセラピー(クラニオ)・アドバンス講座 <概要>
※「セラピスト向け講座」の次のステージとして用意されている講座です。2日連続での受講も可能です。

講師:やまむら ひろの
(兵庫県『自己治癒力研究処 たまゆら堂』主宰/癒食住研究家/HMA認定ホメオパス/自然療法アドバイザー)

対象:セラピスト向け講座を受講された方
講習内容:頭部の構造について(解剖学)、後頭顆、前頭骨、頭頂骨、蝶形骨、頬骨
受講費:6万円(テキスト付) ※再受講は半額
持ち物:飲み物(ノンカフェインのもの)・筆記具・ハサミと糊・バスタオルもしくは大判のストールなど1枚
※昼食なし・水分補給のみで行います。おやつはこちらでご用意しますので、ご安心ください。
服装:体を動かしやすい服装(持参してお着替えも可能です。)※爪は短く切っておいてください。


※受講費は、事前振込をお願いしております。お申込みいただいた方に、追ってお知らせいたします。

<キャンセルポリシー>
前々日のキャンセル50%・前日のキャンセル80%、当日のキャンセル100%のキャンセル料を申し受けます。何卒ご了承くださいますよう、よろしくお願いいたします。






----------------------------------

クラニオ&まくのうちセラピーをご存知ない方のために……

<クラニオってなあに?>
クラニオセイクラルセラピーとは、1960年代に
米国のオステオパシー医師によって開発された手技療法です。
からだの各所に手を触れるだけで全身がゆるみ、
骨や筋肉、臓器をおおう膜にあるこわばりや癒着、
関節や骨格のゆがみがおのずととれていきます。
それによって、脳せきずい液(人間の生命力をつかさどっているとも
いわれている重要な液)・血液・リンパ液・エネルギーの流れが
スムーズになり、中枢神経・自律神経のはたらきや
ホルモンバランスが向上。だれもが本来持っているはずの
『みずから治るちから』(=自己治癒力/自然治癒力)を発動させ、
心身の不調を改善へと向かわせます。


<まくのうちセラピーって、なあに?>
やまむらひろのさんの長年の施術経験から見出された
クラニオの理論および手技法を「まくのうちセラピー」と呼んでいます。
“まくのうち”ってなあに?というおはなしは、
ひろの先生のブログのこちらのページをご覧ください。



<どんな時に使えるの?>
心身のあらゆる不調に使えます。
くわしくはこちらをご参照ください。



【セラピスト向け講座を受講いただいた方のコメント】

今日はまくのうちセラピーの講座を受けることができて、
充実した一日でした。
人の体に触れることで、こんなにも癒しが生まれることに感動です。
触れ方ひとつで、相手が感じるイメージが違ってくることや、
相手のリズムを感じとることができるセラピーで、
早速家族に施してみたいと思います。
自分の"気”を整えることも大切だと思いました。
起こることすべてにジャッジをしない……
難しいことですが、普段の生活にも生かせると思います。
自分が楽だと、相手も楽。
自分が気持ちいいと、相手も気持ちいい。
自分を大切にしながら、人を癒していける……
そんな人になりたいな。
今日はありがとうございました。
(Mさん)

たなごころで触れるという感覚は、
私にとっても心地よく、心も身体もゆるんでいく様が感じられ、
あたたかいものに包まれました。
今まで動かすという気持ちで触れていたので、
融合できず、寂しい想いにとらわれていたのだなとわかりました。
体験できてよかったです。
(Cさん/整体院勤務)

一言で言うと「楽しかった」です。
とても深くて、ひろの先生のお話の一言一言がすばらしかったです。
テキスト通り、順番にではなく、実践しながら、
そしてタッチの仕方を体で体感させながら教えてくださり、
とてもわかりやすかったです。
こんなに優しく、たなごころで人様の体に触れたことがなかったです。
「自分」も「相手」も『生きてる〜!!』ということを実感しました。
あのドクンドクンという感覚を忘れないように練習します。
ひとつひとつ、ていねいに……。
(Aさん)

クラニオセイクラルセラピーを受けた時、
すごく満たされて安心感があったので、
自分でもできるようになりたいと思って受講しました。
共感されることで得られる安心感から、自然治癒力を発揮することができる、
というところが、ものすごく魅力的に感じています。
体に触れていく、ということは、
今までの“仕事としての看護”と違っていて、
骨や筋肉をイメージしながら、や、ていねいに、という点で
難しく感じました。
自然に動いて、クライアントさんに安心してもらえるように、
寄り添えるように練習していきたいと思います。
触れ方、寄り添い方が、明日から仕事の中でも
実践していきたいと思いました。
ありがとうございました。
(Eさん/看護士)


1日があっという間でした。
体の膜と骨のつながりのくわしい説明が、とてもわかりやすかったです。
膜の存在を気にしたことがなかったので、とても新鮮で目からうろこ!
いくつかのセラピー講座を受講していますが、
こんなに実践がたのしかったのは初めてでした。
施術を受けていても、とても気持ちいいので、いい手技に出会えてうれしいです。
今後は、まくのうちとレイキ、シータヒーリングを融合して、
深いリラックスが得られるセラピーを実践できるセラピストを
目指していきたいと思います。
(セラピスト)


一番大切な自然のリズムを思い出させてもらえるセラピーだと思いました。
人にはもちろん、自分にも優しくなれる感じ。
そして手の持つ力についても、あらためて教えていただきました。
自分ももっと力を抜いていきたいと思います。
いかにふだん、体に力が入っているか、
歯をくいしばっているかがよくわかりました。
もう少しゆるっとなれたら、家族との関わりも変わってくるのかな。
仕事のうえでも、また可能性が広がるので楽しみです。
ランチの時間にひろの先生とお話できたのも、
私にとってはとても大きかったです。
参加できてよかったです。
(カウンセラー)


思ったよりずっとゆっくりとしたリズムで、丁寧な施術に、
まず驚きました。
自分がとても大切に扱われている、大事にタッチされていると感じて、
細胞が喜んでいるのがわかりました。
特に頭に近づくにつれて、気が遠のいて、
気がついたら眠ってしまっていました。
眠っては目覚め、目覚めては眠りの繰り返しで、
レッスン自体も寄せては返す波のようだと思いました。
ポイントがまだつかめてなかったり、
手順や指の置き方などを復習して身につけていきたいと思います。
家族や友人などに試してみたいです。
美味しいランチもご一緒できて、そしてなにより、
私自身がお手当てによってとても癒されました。
ありがとうございました。
(セラピスト)



【おうちでできる講座を受講いただいた方のコメント】
※おうちでできる講座は、セラピスト向け講座の前段、初級篇です。

初めて参加させていただきました。
前から興味はあったのですが、なかなか本格的に学べずにいました。
もっとむずかしいかな〜と思っていたのですが、
とても簡単で、効果も実感できて驚きでした。
終了後は頭痛(軽くあったのですが)もとれ、
本当に視界が広がりました。
まずはわが子、夫に、一家に一人のセラピストとして活かして
いきたいと思います。ありがとうございました。
(看護師)


本日はありがとうございます。
触れる手の使い方、“たなごころ”が一番の収穫でした。
どんな時もできる、何も道具はいらない、誰でもできるというのが、
以前受講したことのある頭蓋仙骨療法の講座でのイメージと
違っていて、お手軽でよかったです。
ぜひ日常で使っていきたいと思います。
和歌山からお越しいただき、ありがとうございました!
(ヨガ講師)


まっさらな気持ちで聞かせていただきました。
医療の世界は何事も分離しすぎていること、
常日頃より思っております。
腑に落ちる内容で、とても勉強になりました。
またよろしくお願いいたします。
(医療関係)


何も知らない状態で受けたからか、より感動しました。
膜の内側で体液が流れる心地よさに、リラックスしながらも
とてもびっくりしてました。
タッチひとつで相手の受け取り方が違うというのは、
息子と過ごしているとなんとなく感じられましたが、
体液の流れる「リズム」としてちゃんと実感することができて、
とてもよかったです。ありがとうございました。
(主婦)


受講者の皆さんがコメントしてくださっていますが、
この手の使い方は日常の中でさまざまな場面でも生かしていただけます。
茶道、武道をはじめとする、いわゆる“道もの”におけるように、
日本人が昔から体得していた手や体の使い方に通じるところがあり、
最終的には人としての“存り方”や“生き方”にまで
大きく影響するものだとわたしはおもっています。

ここ熊本、九州で、クラニオ・まくのうち使いの仲間が
どんどん増えていくのが、ほんとうに楽しみです。


◎クラニオがどんなものか受けてから考えたい、という方も歓迎です。
ぜひ受けにいらしてください。
もちろんわたしも、まくのうちセラピーの手の使い方で行っておりますので、ご体感いただければと思います。
クラニオセッションの料金・ご予約については、
こちらに記載しております。

セラピスト向けまくのうちセラピー(クラニオ)講座 & 同・アドバンス講座<概要>_d0315734_1029535.jpg

セラピスト向けまくのうちセラピー(クラニオ)講座 & 同・アドバンス講座<概要>_d0315734_2229168.jpg



ご参加、お待ちしております!






手で触れるだけの手技で、みるみる体がゆるみ、脳せきずい液の流れを促進。
自律神経を整え、自己治癒力を引き上げるクラニオセイクラル・セラピー




クラニオのやさしくあたたかな手が、ご家族の体調不良時に役立ちます。
『おうちでできるクラニオ <まくのうちセラピー> 講座』





◎instagramは
こちらです。9月から使用を控えますが、主にプライベートな内容(映画や本、旅行など)で、気ままに更新します。ストーリーズでは健康や医療、政治や社会問題系の情報もシェアしています。

Hot Pepper Beauty 掲載ページ内のブログも更新しています。医療や健康の情報も書いてますので、ぜひご覧ください。






------------------


カラダ、がちがち。

アタマ、ぐるぐる。

ココロ、もやもや。

そんなときに



~手で触れているだけで、芯からゆるむ。~


クラニオセイクラルセラピー専門プライベートサロン

[旅する、クラニオ。]


東京(自由が丘/尾山台・表参道・東麻布)・熊本


------------------



【東急東横線・大井町線・田園都市線/自由が丘・駒沢大学・尾山台・世田谷・深沢・等々力】




by tabicranio | 2017-08-16 00:00 | ◎クラニオ講座

東京都内(自由が丘/尾山台・表参道)にて、自律神経系や自己治癒力にアプローチできるクラニオセイクラルセラピー <頭蓋仙骨療法>の個人セッションをおこなっています。熊本市内へも不定期でクラニオ出張いたします。


by tabicranio