2017年2月のワクチンおはなし会、セラピスト向けまくのうちセラピー(クラニオ)各種講座、開催終了しました。

2017年2月のワクチンおはなし会、セラピスト向けまくのうちセラピー(クラニオ)各種講座、開催終了しました。_d0315734_12471923.jpg


いきなり、美味しそうな写真で失礼します。

2/17(金)〜20(月)まで、兵庫県から私のクラニオの師匠であり、ホメオパスの三浦(山村)ひろのさんに熊本へお越しいただき、各種講座を開催いたしました。
今回は、17日に恒例のワクチン(予防接種)のおはなし会、18日にセラピスト向けまくのうちセラピー既受講者さま対象のフォローアップ講習および座学講座(今回は精神疾患・向精神薬について)、そして19日にセラピスト向けまくのうちセラピー(クラニオ)講座、20日最終日がセラピスト向けアドバンス講座というスケジュールでした。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

・ワクチンおはなし会は、今回はお子様連れの方2名、ご夫婦でのご参加1組を含む6名の皆さまがご参加くださいました。
お子様連れのうちのお一方は、義理のお母様に、こんなのがあるみたいだから聞いてきたら?と促されてお越しいただいたとのこと(FBでイベント情報が流れてきたのを目に留めていただいたみたいです。ありがとうございます!)。
また、もうお一人のお子様連れの方は、なんとなくワクチンのことが気になっていて、いらしてくださったそう。
ワクチン、実は気になっている、という方はけっこう多いのではないかなと思います。
(でもね、怖いですよね。だって、あたりまえと思っていたことが、あたりまえでなくなってしまうかもしれないのですから。少数派になるのは、誰だって怖いです。もしかしたらワクチンを打つことより、少数派になることのほうが、ずっとずっと怖いのかもしれない……)

このおはなし会では、医療や製薬会社側からは伝えられることのない情報を、ひろの先生の3時間ノンストップ・トークで(笑)でお伝えしています。人間の体って、そもそも、こんな風に働いてくれてますよ、というところ(免疫というものの考え方)から、今あるワクチンの種類、ワクチンは何で作られているか?、今あるワクチンの各論、そして最後にまとめとして、免疫とは?&免疫を衰えさせないために自分でできること、という流れで、ドドドド〜っとおはなしをしていただきました。

ご参加くださった方からのメールには、自ら知ろうとすることの大切さや、敵か味方かではなく、自分にとって必要か、必要でないかという視点で決めることの大切さを感じた、というご感想をいただきました。打ったほうがいいとも、打つのはやめなさいとも、言えませんが、皆さんの最良の選択のための材料になれば幸いです。

2017年2月のワクチンおはなし会、セラピスト向けまくのうちセラピー(クラニオ)各種講座、開催終了しました。_d0315734_12465803.jpg

・セラピスト向け講座は、今回5名の方に受講いただきました。
(整体師、ヨガ講師、セラピスト、理学療法士と、すでに触れるお仕事をなさっている方々でした。)

<セラピスト向け講座をお受けいただいた方の感想コメント>
◎手の使い方が変わるだけで、体の受け取り方が変わるというのが大きな発見でした。体がゆるむのが心地よく、少しずつできるところから自分の施術に使っていきたいと思いました。

◎優しいタッチで手を動かすことの大切さと意味が、実技を通して、深いところまで理解できたように思います。体に対しての知識も、十分すぎるくらい、テキストを見ただけでもわかる内容になってますし、先生も筋肉の名前、骨の位置、詳しく深い知識をお持ちでしたので、安心して学ぶことができました。オイルマッサージでも片手ずつ行う手技があるのですが、その意味を初めて理解できました。

◎ひとつひとつ、一瞬一瞬を大切に扱うことを自分自身から意識していきたいと思います。自分の緊張感をいかに手放すかが大事だと、毎回感じながらいました。これから家族をはじめ、お客様にも、また、練習会で経験を重ねたいと思います。

◎今まで雑に自分の身体、手、患者さんと接していたなと思いました。一つひとつ丁寧に、片手ずつをまずは実践して、共有できる身体、手、安心できる環境を作っていけるようにしていきたいと思います。気持ち良くてスッキリしました。続けていきたいと思います。

◎「自分の身体を守るため」「グラウンディング」「呼吸」。ヨガでアジャストをする時も、自分の身体を守る動きをします。共通点がとても多く、勉強になりました。腸腰筋のリリースも、前回ユキコさんのセッションを受けてから寝る前にやっていますが、腰痛が改善しました。

--------------------------

朝の9時から夕方17時まで、テキストや骨格模型(写真に写っているのはイノシシの骨です)を見ながらの確認やひろの先生のデモンストレーションを挟みつつ、相モデルで次々と手技を実践練習していきます。講座も終わる頃には、皆さん、体も心もゆるんで、時折寝息なども聞こえるほどリラックスしていらっしゃいました。(すみません、私の寝息が一番大きかったかもしれません笑。クラニオを受け慣れすぎていて、3秒で副交感神経優位に入って眠れてしまうのです。)

参加者の皆様には、できる手技から皆様のワークの中でご活用いただけたらと思います!また、練習会も毎月開催しておりますので、手技のおさらいのみならず、ご自身の心身のメンテナンスも兼ねて、ぜひご参加くださいませ。同業の仲間、体と心の健やかさに興味がある者どうし、楽しい時間が過ごせますよ。

2017年2月のワクチンおはなし会、セラピスト向けまくのうちセラピー(クラニオ)各種講座、開催終了しました。_d0315734_12423479.jpg



2017年2月のワクチンおはなし会、セラピスト向けまくのうちセラピー(クラニオ)各種講座、開催終了しました。_d0315734_12430515.jpg



2017年2月のワクチンおはなし会、セラピスト向けまくのうちセラピー(クラニオ)各種講座、開催終了しました。_d0315734_12432620.jpg



・最終日のセラピスト向けアドバンス講座は、1名様に受講いただきました。クラニオの本丸、頭骸骨の手技を一気にお伝えしています。前半はハサミと糊を使っての工作タイムもあります。セラピスト業をしていても、頭の中の細かい構造まで勉強する機会は、なかなかないと思うのですが、これがとっても楽しいのです。体のみならず、頭の中までゆるめることができるクラニオ(まくのうちセラピー)のすごさ、素晴らしさを実感していただける講座だと思います。


先日ご参加いただいたSさんが、ブログに感想を書いてくださってます。ご覧になってみてください。
今年は荒尾方面でもまくのうちセラピーのクラニオが受けられるようになりそうです。
2017年2月のワクチンおはなし会、セラピスト向けまくのうちセラピー(クラニオ)各種講座、開催終了しました。_d0315734_12441535.jpg


2017年2月のワクチンおはなし会、セラピスト向けまくのうちセラピー(クラニオ)各種講座、開催終了しました。_d0315734_12445506.jpg

2017年2月のワクチンおはなし会、セラピスト向けまくのうちセラピー(クラニオ)各種講座、開催終了しました。_d0315734_12443839.jpg
↑アドバンスで登場する模型たち。全部分解できる優れものです!


怒涛の4日間。一日の終わりは、美味しいものを食べに行ったり、大手スーパーやコンビニでOKフードや面白そうな食べ物(ジャンクなものも含む)を探したりして、楽しんでました。こういう仕事をしていると、ストイックに身体にいいものしか食べない生活をしていると思われてしまうのですが、それは誤解です! 毒を出せる身体になっている、というのはありますが、結構、遊んでます。たまに失敗して美味しくないものを掴んで後悔したり、ということもありますが、それもまた楽し。笑


2017年2月のワクチンおはなし会、セラピスト向けまくのうちセラピー(クラニオ)各種講座、開催終了しました。_d0315734_12473434.jpg


2017年2月のワクチンおはなし会、セラピスト向けまくのうちセラピー(クラニオ)各種講座、開催終了しました。_d0315734_12475061.jpg

ニックさん、私もずっと気になっていたのですが、ひろの先生がお店の前を通るや、気になる!とおっしゃってくださり、最終日に行ってみました。美味しくて、大満足! 二人で、いやー、美味しかったですね〜!といい気分で店を後にしました。
ちなみに写真はありませんが、路家さんにも行きました。講座開催中は、熊本の美味しいお店探訪も楽しみのひとつです。

長文、お読みいただき、ありがとうございました。
ひろの先生の熊本セミナーツアー、次回は6月の予定です。

私も4日間で、たくさん吸収させていただきました。
3月も張り切って、クラニオしてまいります。


脳せきずい液の流れが促され、自己治癒力にスイッチが入るクラニオセッション。詳細、ご予約については、右のカテゴリーから記事を選んでご確認くださいませ。
治癒力を引き出すことのできる「手」の使い方と手技法も講座でお伝えしています。

=======現在、募集中の講座========
◎第8期 セラピスト向け まくのうちセラピー(クラニオ
)講座
[定員4名/2017年6月開催予定→詳細内容は過去開催のページですがこちらをご参照ください。
◎2017年3月のおうちでできるまくのうちセラピー(クラニオ)講座
[定員2名/3月9日(木)・12日(日)・23(木)に開催]→詳細は
こちら
============================






by tabicranio | 2017-02-25 00:01 | 講座&練習会レポート。

東京都内(自由が丘/尾山台・表参道)にて、自律神経系や自己治癒力にアプローチできるクラニオセイクラルセラピー <頭蓋仙骨療法>の個人セッションをおこなっています。熊本市内へも不定期でクラニオ出張いたします。


by tabicranio