自分の本心、見て見ぬふりをしていると。

数日前にインスタに投稿した記事、健康系のお話でしたので、こちらにも転記しておきます!


-----------------------------------

低血圧の原因は、私の心臓に馬力がないから。足先が冷たくなりやすいのもそのせい。普通に考えたらわかることですが、これらが自分のなかでまったく紐付いてませんでした。(←そのことにも驚愕!)ですが今日、このことがわかり、とてもすっきりしました。

こんな状態でよく頑張ってたね、きつかったでしょうと言われて、さらに驚く。自分ではそんな風に思っていなかったので。そもそも低血圧であるという実感も、あまりありません。貧血や立ちくらみはおろか、朝起きられないということもないので。だけど馬力がないくせに、相当フル回転させてるみたいです。

そんな風に言われて、たしかに、きつかったのを見ないようにしていたかもしれないなあと、ここ半年ほどの自分を振り返りながら思いました。自分のことほど見ないふりしたり、ごまかしたりしがちですね。

そしてそんな状況が長く続くと、心身の不調や病気がやってきます。

自分に嘘をついていないか、自分の中に見て見ぬふりをしている感情、本心はないか、ときどき体に聞いてみることも必要ですね。

ちなみに今日の私の主訴は、左首筋〜左肩甲骨にかけての痛み。2、3ヶ月前に寝違えた(筋を違えた)ようになり、いつもなら自然治癒で治るので様子を見ていましたが、なかなかよくならず、最近はときどき腕に痺れも出ていたので、とある治療院に行ってみました。ですが気が付けば、施術中、いっさい主訴に関する話はなし(もちろんヒアリングシートには書きましたよ)。私もなぜか質問もせず笑。原因は患部にない、ということなのかな。まあ、どんな風によくなるか楽しみです。

自分とは違う療法をなさるかたの施術を受けるのは、とても勉強になりますね。めったにない機会なので面白いです。先生から不妊や食に関する話もお聞きし、その視点にうーむと唸ってしまいました。結論は私も一緒なのですが、そういう見方はしたことがなかったので。


自分の本心、見て見ぬふりをしていると。_d0315734_10303110.jpg



あー、海行きたい! ハワイ行きたい! バリ行きたい! 満天の星空見たい! これはまぎれもない本心。こういうことなら、分かりやすいのですけどね。笑



痛みが出るのは首を回すときだけですので、日常生活やクラニオにも支障はありません。自分で自分にクラニオできないのが残念なところです。




<最新の熊本クラニオセッション・スケジュール>

<9月の関東クラニオ出張>
次回の関東クラニオ出張は、9
月15日(金)〜19日(火)にまいります。場所は東京・表参道(渋谷)、東京・祐天寺、東京・豊洲、神奈川・横浜(白楽)、埼玉・坂戸の5箇所にて。熊本の美味しいお土産付きです。はじめましての方も、どうぞ遠慮なくお越しくださいませ。詳細・ご予約はこちらです。

<『@cosme nippon』(アットコスメニッポン)という素敵なWebサイトで取材していただきました。>

ご覧いただけましたら幸いです。


<2017年7月1日より、セッション料金を改定させていただきました。>
詳細はこちらにてご確認くださいませ。


治癒力を引き出すことのできる「手」の使い方と手技法も講座でお伝えしています。
=======現在、募集中の講座========
◎第9期 セラピスト向け まくのうちセラピー(クラニオ)講座
[定員4名/10月20日(金)開催]→過去開催のものですが、詳細内容はこちらを参照ください
◎食のおはなし会&ワクチンのおはなし会
[10月19日(木)@プライベートロッジ]→過去開催のものですが、詳細内容はこちらを参照ください
◎おうちでできるまくのうちセラピー(クラニオ)講座
[定員2名/
ご希望のお日にちにて開催]→詳細はこちら
============================


◎instagramは
こちらです。





by tabicranio | 2017-08-01 00:00 | ◎日々、旅々。〈日々の雑記〉

東京都内(自由が丘/尾山台・表参道)にて、自律神経系や自己治癒力にアプローチできるクラニオセイクラルセラピー <頭蓋仙骨療法>の個人セッションをおこなっています。熊本市内へも不定期でクラニオ出張いたします。


by tabicranio