夏から秋のクラニオ雑感①〜足首の冷え〜

熊本もここ1週間で、朝晩の冷えこみが少しずつ強くなってきていますね。


例年なら、すでに私も一日中レギンスを身につけている時期なのですが、今年はついついお風呂に入る時に脱衣所に用意するのを忘れてしまい、夜眠る時だけはまだレギンスなし・スウェットのズボンのみで眠っています。(ただし冷えとり靴下はちゃんと身につけていて、34枚履いて寝ています)


たまたまとはいえ、こうして、いつもと違うことをしてみると、いろいろと発見がありますね。


まだ秋に差し掛かった、というくらいの季節なのに、明け方、ものすごく足が冷える、ということに気づきます。

足元が寒くて目が覚めちゃうくらいです。


靴下は履いていますし、湯たんぽも入れている。
それなのになぜ?という感じなのですが、どこが寒いかといえば、足首が寒いのです。
毛布もかけているのに、足首から冷えが侵入している、そんな感じです。

この9月に、セラピスト向けまくのうちセラピー講座の練習会や、おうちでできる講座、個人セッションでお越しいただいた方の足元を拝見していると、やはりまだまだ日中は暑いからか、足首が出るような服装の方が多いです。
たとえば、つま先だけおおう、もしくは足首の出る短いソックスを履き、ズボンの裾をロールアップしておしゃれに見せる。

そんな着こなしはやっぱり人気ですよね。

めんどくさがりで、いつも同じような格好しかしない私は、皆さん、おしゃれだなあと思いつつ、クラニオで実際に手を触れてみると、足首から体が冷えているのが、よーくわかるのです。


そんなわけで、不調のあるかたや、病名のつく症状をお持ちのかたはもちろんですが、いまはすこぶる元気です!とお思いのかたも、首、と名のつくところ(首・手首・足首)は、極力冷やさないようにしていただくことを、あらためておすすめしたいと思います。


足首ならば、レッグウォーマーを身につける、足首も覆えるレギンスを履く。

それだけでも体調はぐっと良くなります! 家で足湯をして足先~足首を温めるのもいいですね。

もちろん半身浴も。半身浴をしながら、ついでに足首も回したり。


足湯って、想像以上に体が温まるのです。
毎日足湯をするだけで、低体温を抜け出せますよ。
(平熱が35度台のかたは、1日も早く低体温から脱出してください! 有名な話ですが、ガン細胞は低体温が大好きです。)



余談ながら、首<neck>の怖い話も。

昔、関東にいた頃、真夏の混雑した通勤電車の中でクーラーの冷たい風が首筋〜後頭部を直撃。

それだけで頭が痛くなったり、気分が悪くなったりした経験が1度や2度ではありませんでした。


その時の恐怖もあって、夏に、首の後ろ側に保冷剤を当てて涼をとられているかたの姿を目にするだけで、とても心配になります。


首には重要な神経や血管、クラニオで主にアプローチしている脳せきずい液なども流れていています。

その流れを滞らせることは、自律神経をはじめ身体機能に大きく影響するということはご想像いただけますよね。


どうかそのようなことにも思いを馳せながら、ご自分なりの日々の生活&健康習慣を見出していただけたらなあと願っています。



FBでこの記事をシェアしてくださった、ひろのせんせのコメントも追記します。
足首の冷えは膀胱に関係する。勉強になります!
↓↓
冷えは足首から侵入する…。
気温が低くなるときは足元から厚く、
気温が高くなるときは頭から軽装に、
が衣更えの基本です。
足首が冷えると膀胱が弾力を失います。腎臓にも冷えが伝わると、水分代謝が悪くなります。浮腫むか頻尿になるか。
水分代謝が悪いってことは、代謝機能全体がよろしくないということ。
オシャレも大事ですが冷えたらもともこもございません。



夏から秋のクラニオ雑感①〜足首の冷え〜_d0315734_16473074.jpeg



冷えとり靴下4枚を重ねばきしても、足裏から冷えを感じる今日この頃。
夏の間、下駄箱にしまっていたもこもこスリッパを引っ張りだしました。
(無印良品のものなのですが、とてもあったかいですし、洗えるので便利です。)
お客さま用も、そろそろお出ししようかなあ。






<最新の熊本クラニオセッション・スケジュールと料金、ご予約はこちら


◎『おうちでできるクラニオ講座』のお申し込みも随時受け付けております。
ご家族の不調時に役立つ手技療法を、お友達同士やご家族、ご夫婦で習得してみませんか。
<熊本>の詳細・ご予約はこちらからどうぞ。
<東京2/20(火)残席3>の詳細・ご予約はこちらからどうぞ。

◎九州他県や熊本県内遠方へのクラニオ出張も承ります。
1日最低3名様でお集まりいただけましたら、レンタカーを借りるなどしてお伺いいたします。なお、マッサージテーブルがなくても、お布団さえあれば、どこでもクラニオできます。詳細はお問い合わせくださいませ。


<11月の関東クラニオ出張>
次回の関東クラニオ出張は、11
月17日(金)〜23日(祝・木)にまいります。場所は新たに神奈川・葉山が加わり、東京・表参道(渋谷)、東京・祐天寺、東京・豊洲、神奈川・横浜(白楽)、埼玉・坂戸の全6箇所にて。熊本の美味しいお土産付きです。はじめましての方も、どうぞ遠慮なくお越しくださいませ。詳細・ご予約はこちらです。


<2017年9月10日より、新しい継続割引の制度を設けさせていただきます。>
詳細はこちらにてご確認くださいませ。


治癒力を引き出すことのできる「手」の使い方と手技法も講座でお伝えしています。
☆☆ひろの先生「セラピスト向け講座」&「ワクチンと食のおはなし会」など(2018.2/9〜12)☆☆
↓↓
============================
◎食のおはなし会&ワクチンのおはなし会
[2月9日(金)@プライベートロッジ]
◎第10期 セラピスト向け まくのうちセラピー(クラニオ)講座
[定員4名/2月10日(土) @熊本市中央区の公共施設
◎第5期 セラピスト向け まくのうちセラピー(クラニオ)・アドバンス講座
[定員4名/2月11日(土・祝)@熊本市中央区の公共施設

詳細内容・お申し込みはこちらを参照ください。

============================


◎instagramは
こちらです。




------------------------

もみほぐさないのに、

からだとこころが軽くなる。

ちょっと不思議なセラピーです。


熊本市中央区新屋敷にてクラニオセイクラルセラピーを行っています。


《旅する、クラニオ。》

------------------------







by tabicranio | 2017-10-01 00:00 | ・そのほかの健康法や健康本

東京都内(自由が丘/尾山台・表参道)にて、自律神経系や自己治癒力にアプローチできるクラニオセイクラルセラピー <頭蓋仙骨療法>の個人セッションをおこなっています。熊本市内へも不定期でクラニオ出張いたします。


by tabicranio