まくのうちセラピー(ホームケア)練習会を開催しました。


昨日25日に、今月2回目の
まくのうちセラピー(クラニオ/お手当て)練習会を開催いたしました。

昨日は、みなさんご予定があわなかったようで、
参加者さんは大人1名、お子さま1名、
そしておなかのなかの赤ちゃん1名の計3名さま。

お子さんがぐっすり眠られていたので、
これ幸いと、さっそくお子さんをお相手に、お手当てのおさらい。

やっぱり小さなお子さんは生命エネルギーが高いから、
反応がいいですね。

おなかがぐるぐる鳴ったり、カラダのあちこちが
ぴくっ、ぴくっとさかんに動いていました。

耳のお手当てでお子さんが目を覚ましてしまったので、
次はママにお手当てを体感してもらいました。

明日から8ヶ月に入るというおなかにふれさせていただくと、
まるで赤ちゃんが返事をしてくれているみたいに
元気に動いてくれました。

おなかのお手当てをすると、
ママはおなかの張りがとれてラクになり、
赤ちゃんは居場所のスペースが広がり、
ママと赤ちゃん、一度で二度うれしいお手当てです。

クラニオはママの産前産後や、
小さな赤ちゃん・お子さんにとても有効です。
定期的に受けておくと、お産もラクになりますよ。

練習会が終わると、ママはキラキラの目になっておられました。
わたしにとっては、もっともうれしい瞬間です♪

そしてお子さんは、お手当てが終わってから
排出がはじまったのか、せきが出はじめました。
自然療法ではよく知られている好転反応です。
治るために体内の毒を出していくため、
一時的に症状が悪化したかのようになる現象です。
治癒のプロセスがはじまったというサインなので、問題なしです。

お手当てでコミュニケーションがとれたのか、
わたしはお子さんとも仲良くなれて、
『またねー』と何度も手を振りあっておわかれしました。

今日もたのしく、ほのぼのとしたいい時間でした。
次回の練習会もたのしみです♪



☆☆まくのうちセラピー講座にご参加いただいたみなさまへ☆☆
練習会の日にちを事前にもうけてはおりますが、
ご都合のあわない場合は、ご希望のお日にちで開催いたしますので、
遠慮なくご連絡くださいね。
回数をこなせばこなすほど、カラダのなかのリズムを
感じとれるようになって、ますますたのしくなりますよ♪

まくのうちセラピー(ホームケア)練習会を開催しました。_d0315734_22222839.jpg

わたしも赤ちゃんのころに、受けたかったです。笑





by tabicranio | 2014-10-26 00:00 | 講座&練習会レポート。

東京都内(自由が丘/尾山台・表参道)にて、自律神経系や自己治癒力にアプローチできるクラニオセイクラルセラピー <頭蓋仙骨療法>の個人セッションをおこなっています。熊本市内へも不定期でクラニオ出張いたします。


by tabicranio