クラニオは、ジャッジしない。

世の中においても、自分の身のまわりにおいても、日々ほんとうにさまざまなことが起こります。

そして私たちは、人や事象の一つひとつに、執拗なまでにジャッジを下しています。


いい/悪い

好き/嫌い

許せる/許せない

正しい/間違ってる

デキる/デキない

可愛い/可愛くない

ステキ/ダサい

美味しい/いまいち

などなど


それこそ目の前のありとあらゆることを、無意識のうちに条件反射でジャッジ。


そしてジャッジするって、ある意味、気持ちいいことで、それがちょっと曲者だったりもするんです。

特に自分こそが正しいと正義を叫んだり、誰かや何かを間違っていると指摘するときは、妙にスカッとして、それがクセになってしまう…。



だけど。

残念なことに、ジャッジすることを続けていると、自分の心がだんだん疲弊してきます。

なぜなら他人にジャッジを下すと、自分にもジャッジを下すことになるから(ジャッジが下されるから)。


自分の心の平和と健康を守りたいなら、とにかくジャッジすることをやめて、いま自分がすべきことを無心で行う、これに尽きるのかもしれません。

(もちろん、自戒も込めて書いています。最近、またちょこちょこツイッターを見るようになって、そうしたら、正しいことを正しいと叫びたい衝動、世の中に対する怒りの衝動が抑えられなくなってしまって。いけないですね。苦笑)




実はクラニオは、ジャッジをしないワークです。

目の前に横たわる人がどのような状況であっても(たとえ、その方のどこがどのように悪いのかをはっきりとわかっていなくても)、その方の治癒力を信頼し、安心感のある触れ方で手を触れて待つ。

それだけで、その方に必要な治癒(自己調整)は内側から自然と湧き起こってきます。


あなたのここがこう歪んでますね、だからこっちにこう治しましょう、とか、施術者側のそういうジャッジさえ、不要だったりします。

指摘すべき何かを見つける必要もありません。



生命というものは本来、ジャッジなど下されたくないのだと思います。


ここにあなたが存在するだけでいいという、生命に対する究極の尊重こそが、その生命を生かし、生き生きと光り輝かせてくれる。



日々いろいろなことに心を揺り動かされたりもしますが、できるだけクラニオをしているときのようなニュートラルの状態でいたいものです。

そしてその波動が伝播して、この世界に生きる一人ひとりの心の平和につながるといいなあ、と、いうようなことをつらつらと考えながら、クラニオをしています。





クラニオは、ジャッジしない。_d0315734_23534551.jpg




<最新の熊本クラニオセッション・スケジュール>


◎『おうちでできるクラニオ講座』のお申し込みも随時受け付けております。
夏休みにお友達同士やご家族、ご夫婦お揃いで、手技を習得しませんか。
詳細・ご予約はこちらからどうぞ。

◎九州他県や熊本県内遠方へのクラニオ出張も承ります。
1日最低3名様でお集まりいただけましたら、レンタカーを借りるなどしてお伺いいたします。なお、マッサージテーブルがなくても、お布団さえあれば、どこでもクラニオできます。詳細はお問い合わせくださいませ。


<9月の関東クラニオ出張>
次回の関東クラニオ出張は、9
月15日(金)〜19日(火)にまいります。場所は東京・表参道(渋谷)、東京・祐天寺、東京・豊洲、神奈川・横浜(白楽)、埼玉・坂戸の5箇所にて。熊本の美味しいお土産付きです。はじめましての方も、どうぞ遠慮なくお越しくださいませ。詳細・ご予約はこちらです。


<『@cosme nippon』(アットコスメニッポン)という素敵なWebサイトで取材していただきました。>

ご覧いただけましたら幸いです。


<2017年7月1日より、セッション料金を改定させていただきました。>
詳細はこちらにてご確認くださいませ。


治癒力を引き出すことのできる「手」の使い方と手技法も講座でお伝えしています。
=======現在、募集中の講座========
◎第9期 セラピスト向け まくのうちセラピー(クラニオ)講座
[定員4名/10月20日(金)開催]→詳細内容はこちらを参照ください
◎第4期 セラピスト向け まくのうちセラピー(クラニオ)・アドバンス講座
[定員4名/10月21日(土)開催]→詳細内容はこちらを参照ください
◎食のおはなし会&ワクチンのおはなし会
[10月19日(木)@プライベートロッジ]→詳細内容はこちらを参照ください
◎おうちでできるまくのうちセラピー(クラニオ)講座
[定員2名/
ご希望のお日にちにて開催]→詳細はこちら
============================


◎instagramは
こちらです。








by tabicranio | 2017-08-19 00:00 | ◎旅のしおり2(クラニオの魅力)

東京都内(自由が丘/尾山台・表参道)にて、自律神経系や自己治癒力にアプローチできるクラニオセイクラルセラピー <頭蓋仙骨療法>の個人セッションをおこなっています。熊本市内へも不定期でクラニオ出張いたします。


by tabicranio