スキンケアのこと。〜きれいになるなら、自分のために。

このブログも、もっと更新しなくては、と思いつつ、ついつい間があいてしまいます。
1つの記事をまとめるのに少なくとも3時間はかかるので、なかなか腰が上がりません。
という言い訳。苦笑
曜日を決めるとか、習慣化すればいいだけのことなのですがね。
がんばります!

さてさて、今日はスキンケアのことを書いてみようと思います。

「洗顔料や化粧品、どうされてますか?」というご質問を時々いただきます。

結論から先に申しますと、今現在、お顔のスキンケアに使用しているアイテムは<竹布・月桃水・椿油>の3つです。(冬以外の季節は椿油が減って、2つです。)


以下に詳しく書いてみますね。
----------------------------------

<メイク落とし&洗顔料>
・朝夜ともに、メイク落としも洗顔料も使いません。
(メイクは眉を描いて、ビューラーでまつげをあげるのみ。ファンデーションも日焼け止めも使っていないため)
・朝の洗顔は、水洗いのみです。寝ている間に、そんなにお顔が汚れるはずはないなあということと、肌は本来自分で潤う力を持っており、その自らを守るために分泌したNatural Moisturizing Factor(天然保湿因子)を、わざわざ強力な洗顔料で洗い落とす必要はないなと感じたので、朝は水洗いだけにしています。水洗いだけだと気持ち悪い、といったことも一切ありませんよ。
・夜の洗顔は、半身浴で汗をだらだら流しながら、湯舟の中で済ませます。やはり洗顔料の類は使いません。まず湯舟のお湯で顔を洗う。その後、TAFEFU(竹の繊維100%で作られた竹布)の洗顔クロスをお湯に浸して、顔を拭きます。たった、これだけです。ちなみに、シルクの洗顔クロスもいいと思います!

TAKEFUの洗顔クロスは、熊本ですと「ピュアリィ」さんで手に入ります。


<化粧水>
・沖縄の月桃水をローション代わりにしています。冬以外はこれのみで、終了。乳液やオイルなどは一切つけません。月桃水は沖縄からネット通販で購入。月桃水の香り、大好きです。

◎月桃水は、こちらのショップで買っています。大きいボトルの方。結構持ちます。


<オイル>
・冬の間だけ乾燥が気になるので、薄くオイルを塗ります。基本、椿油ですが、いただきもののココナッツオイルが大量にあったため、ココナッツオイルを使用していた時期もあります。

◎いま使っている椿油は、藤崎宮の参道にある椿油専門店さんで入手したものです。


----------------------------------


今でこそここまで削ぎ落としてしまった私も、30代の後半までは、当然のように、百貨店の化粧品売り場で海外メーカーの化粧品ラインを一通り揃えて使用していました。

懐かしいので、高校卒業後からの化粧品遍歴をざっと振り返ってみますと、まずは誰もが通る、資生堂、クリニーク。
そして、エリザベス・アーデン、アルビオンをかじり、一番長かったのはヘレナ・ルビンスタインですね。
特にヘレナは大好きでした。新宿・伊勢丹のヘレナによく行ってました。ヘレナの紙袋も家にたくさんありました。笑
ちなみにヘレナ使用時期の後半は、全国展開している中堅エステティックサロンに勤務していた時期でもあったため、エステサロンの自社製品も併用していました。

その後、広告業界に転職すると、通販化粧品の仕事をさせていただいたこともあり、オルビスや山田養蜂場のスキンケアライン、DHCの洗顔料を使用したこともありました。

そうしてハードに仕事をしているうちに、ストレスから、耳鳴りやじんましん、膀胱炎などを経験。
体のことに再び興味が湧き出し、冷えとり健康法やクラニオをはじめ、自然療法的な考え方に出会うことになり、削ぎ落としが始まりました。
とはいえ、まず削ぎ落とされたのはメイク用品だったのですが。

決定的だったのは、知り合って間もないひろの先生(私のクラニオの師匠です)の一言。
「メイクで自分を取り繕ったりしなくても、そのままの君が可愛いよって言ってくれる人の方が良くな〜い?」という言葉でした。(一言一句合っていないかもしれませんが、こういうニュアンスのことをおっしゃられました)
当時の私には、かなりの衝撃でした。笑
たしかに、外からどんなに手を加えて美しく仕上げても、人間の健やかな体と心、生命力からにじみ出る素の輝きにはかなわないですよね。
そこを追求したくて、エステの仕事を選んだことも、広告仕事ですっかり忘れ去っていました。。

かつてエステの仕事をしていた時には、人様のメイクを施したお顔とエステ後の素顔を、山の数ほど拝見していますが、当時から、◯◯さんの素顔、とってもきれいなのになあ、そんなにファンデーションを塗らなくてもいいのになあ、と感じることは往々にしてありました。
また、メイクで良く見せるという行為の裏には、やはり深層心理があって、見せたくない、見せられない、と思う何か(それは、お顔のシミやシワなどのコンプレックスとは別の何かです)が、心の中にあるのだろうなあということも、薄々感じてはいました。

あら、なんだか話が脱線してしまったので、戻しますね。


などと言っておりますが、メイクは楽しいですし、気持ちが華やかになりますしね! いいなと思います。
人前にでる時に勇気が持てたり、気持ちを奮い立たせたることができたり、自分に自信をつけるために必要なら、大いに利用していいんじゃないでしょうか。
ただし、「男の人に気分良くいてもらうためにメイクしなきゃ、きれいにならなきゃ」などとは決して思わない方がいいかと思います。
(ここを話し始めると、自己肯定&自己否定やジェンダーに関わる大事な話につながっていき、長くなりますので、聞きたい方はお会いした時にでもご質問ください)

あくまで、メイクもきれいも自分のために、が鉄則です!

そして大方の化粧品には、お肌に有害な化学物質がてんこ盛りですので、配合成分をチェックして、選んで使われた方がいいかなと思います。
アロマやハーブを使用して、自分で化粧品を手作りするのもいいですよね! 

自分がメイクをする派でしたら、化学物質を使用していないメイク用品についてもお伝えできたかもしれないのですが、自分が使わないため、このあたりのことは不勉強で申し訳ありません。。


メイク落とし、洗顔料、化粧水、美容液数種、乳液、たまにマッサージやスクラブ、パックなども行い、さらにはエステでスペシャルケア(エステティシャン時代は月に1回、同僚と練習がてらフェイシャルをしあってました)。その上さらに、サプリメントも。
これをどんなに忙しくても、徹夜作業で明け方帰ってきても、毎晩ちゃんとやってましたからね。すごいです。
とはいえ、フルコースでお手入れしていた若かりし頃と比べてみて、肌の調子そのものは今もあまり変わりがありません。
ですが、ただひとつ言えることは、今も昔も、顔を洗わないで寝ることはないです。これはキッパリ、言い切れます。
(湯舟に浸からずに眠ることはない、と言ってもいいかもしれません。どんなに体調が悪くても湯舟は浸かります。その方が回復も早いですし、ラクになるからです。汚れや穢れを落としてから、お布団に体を入れたいのかも。)

毎日、汗と一緒に汚れや老廃物をしっかり落とす、そして体を温めて循環を良くし、必要な栄養分が隅々まで行き渡り、不要なものを排出しやすい体を作っておく。
そして不要なものをあまり体内に入れないことと、肌の本来の機能を妨げないために与えすぎないことも大切かもしれませんね。


以上、わたくしごときのスキンケア談義にお付き合いいただき、ありがとうございました!

【2017.12.5追記】
友人宅で借りたヘチマ水に衝撃を受けまして、今使用している月桃水が終わったら、ヘチマ水に切り替えようと思います。
冬を迎え、自分の肌にうるおいが少し足りないことにも気づきました。
椿油ももしかしたら保湿力という観点ではちょっと力不足かもしれません。
年齢をさらに重ねたせいかもしれないのですが。。。



スキンケアのこと。〜きれいになるなら、自分のために。_d0315734_16563955.png


写真は、まだメイクをしていた頃、10年前、36歳です。
ですが、あまりメイクしてる感はないですねー。
アイラインは入れてなかったですし、マスカラも薄めでしたので。
ファンデーションやチークはハンカチで汗を拭くときに一緒に拭われてしまい、
そのまま化粧直しもせずにいました。
襟付きのシャツを着ると、顎先が触れる襟のあたりに、ファンデーションがつくのも嫌でしたねー。


そして、何と言っても、着ている服がバリバリの化繊ですね〜。笑
この後、化繊の服がだんだん着られなくなっていくのですがね。。





関東クラニオ出張に出かける11/15までは、熊本の自宅サロンにて、クラニオ個人セッション、おうちクラニオ講座、承っております。
自己治癒力や自律神経系にアプローチできる手技療法、クラニオセイクラルセラピー<頭蓋仙骨療法>。
もみほぐさないのに、体も心も驚くほどゆるんで、芯からリラックスできます。
初めましての方も、お気軽にご連絡くださいませ。




<最新の熊本クラニオセッション・スケジュールと料金、ご予約はこちら


◎『おうちでできるクラニオ講座』のお申し込みも随時受け付けております。
ご家族の不調時に役立つ手技療法を、お友達同士やご家族、ご夫婦で習得してみませんか。
<熊本>の詳細・ご予約はこちらからどうぞ。
<東京2/20(火)残席3>の詳細・ご予約はこちらからどうぞ。

◎九州他県や熊本県内遠方へのクラニオ出張も承ります。
1日最低3名様でお集まりいただけましたら、レンタカーを借りるなどしてお伺いいたします。なお、マッサージテーブルがなくても、お布団さえあれば、どこでもクラニオできます。詳細はお問い合わせくださいませ。


<11月の関東クラニオ出張>
次回の関東クラニオ出張は、11
月17日(金)〜23日(祝・木)にまいります。場所は新たに神奈川・葉山が加わり、東京・表参道(渋谷)、東京・祐天寺、東京・豊洲、神奈川・横浜(白楽)、埼玉・坂戸の全6箇所にて。熊本の美味しいお土産付きです。はじめましての方も、どうぞ遠慮なくお越しくださいませ。詳細・ご予約はこちらです。


<2017年9月10日より、新しい継続割引の制度を設けさせていただきます。>
詳細はこちらにてご確認くださいませ。


治癒力を引き出すことのできる「手」の使い方と手技法も講座でお伝えしています。
☆☆ひろの先生「セラピスト向け講座」&「ワクチンと食のおはなし会」など(2018.2/9〜12)☆☆
↓↓
============================
◎食のおはなし会&ワクチンのおはなし会
[2月9日(金)@プライベートロッジ]
◎第10期 セラピスト向け まくのうちセラピー(クラニオ)講座
[定員4名/2月10日(土) @熊本市中央区の公共施設
◎第5期 セラピスト向け まくのうちセラピー(クラニオ)・アドバンス講座
[定員4名/2月11日(土・祝)@熊本市中央区の公共施設

詳細内容・お申し込みはこちらを参照ください。

============================


◎instagramは
こちらです。




------------------------

もみほぐさないのに、

からだとこころが軽くなる。

ちょっと不思議なセラピーです。


熊本市中央区新屋敷にてクラニオセイクラルセラピーを行っています。


《旅する、クラニオ。》

------------------------






by tabicranio | 2017-10-31 00:00 | ・そのほかの健康法や健康本

東京都内(自由が丘/尾山台・表参道)にて、自律神経系や自己治癒力にアプローチできるクラニオセイクラルセラピー <頭蓋仙骨療法>の個人セッションをおこなっています。熊本市内へも不定期でクラニオ出張いたします。


by tabicranio