クラニオは〈もっぱら受けたい!派〉と〈するのも受けるのも!派〉に分かれる説。

今日の午前中は、セラピスト向けクラニオ〈まくのうちセラピー〉講座 既受講者さんの練習会でした。

最近気づいたのですが、クラニオは〈もっぱら受けたい!派〉と〈するのも受けるのも!派〉に分かれるみたいです。


〈もっぱら受けたい!派〉さんは、いやー、クラニオは受けるだけでいいわ~、自分でやる方は興味ないかな(笑)、ときっぱりおっしゃいます。

そして、ご自分なりのペースをお持ちで、たとえば新月・満月に合わせたり、毎月第○○曜とか、月初や月末、翌日が休みの金曜夜、などとしっかり決めておられます。

スケジュール帳を見ながら、予定がたくさんでしんどくなりそうな日を前もってしっかり見定めて、事前にご予約くださる方もいらっしゃいます。(これも素敵ですね。わたしも真似したいです)

疲れや緊張がたまりにたまってつらくなった時、急な不調や症状に見舞われた時に、前日や当日にパッとご連絡をくださる方もけっこういらっしゃいます。

また、最近しんどいなあと思うと、だいたい前回から1ヶ月経つ頃なんですよねとおっしゃいつつ、思い立った時にご連絡をくださる方も。

さらに上級者さんになりますと、クラニオをどんな時にどんな頻度で受けると良いかがつかめてくるので、「今回は頭の緊張がひどいので、23回、間をつめて受けたいです」と自己申告をしてくださったり。ここまでくると、ほれぼれしちゃいます。

ちなみに、うちのマンションの裏に美味しいパン屋さんがありまして、皆さんクラニオ前後に立ち寄られているみたいなのですが、もしかしたらパン屋さんに行くタイミングでクラニオ、というパターンもあるのかもしれないですね(笑)。




d0315734_16270267.jpg


一方、〈するのも受けるのも!派〉さんにとって、今日行っていた練習会はほんとうに、パラダイス🌴だと思います。
2
,000円の参加費で、60分強のクラニオを行えて、そして自分自身も同じ時間、お仲間さんによるクラニオをがっつり受けられるのですから。

私も、参加者さんの手技や体の使い方、タオルケットさばき(これを無理無駄なく、美しく丁寧に扱えるかどうかも心地よさにつながります!)などなどにアドバイスをさせていただきつつ、所々で加わりますので、4ハンドでのクラニオまで受けられちゃう。最高のリラクゼーション&定期メンテナンスタイムとなります。

皆さん後半は、気持ち良さそう~に眠られています。


今日は途中からお日様も出てきて、お部屋は暖房なしでもぽかぽかに。

楽しいおしゃべりも挟みつつ、いつもながらにいい時間となりました。

いつもありがとうございます😊

ちなみに、セラピスト向け講座は、セラピストでないかた、セラピストを目指さないかたも受講いただけます。





講座のお知らせばかりが続いておりますが、わたくしのクラニオ個人セッションも、どうぞよろしくお願いいたします。

わたしはもちろん、〈するのも受けるのも!派〉です!


いまのところ、来週以降はご予約にも余裕が出てきております。

試しに受けてみたい、という方も、お気軽にどうぞ。




手で触れるだけの手技で、みるみる体がゆるみ、脳せきずい液の流れを促進。
自律神経を整え、自己治癒力を引き上げるクラニオ・セイクラル・セラピー。




◎『おうちでできるクラニオ講座』のお申し込みも随時受け付けております。
ご家族の不調時に役立つ手技療法を、お友達同士やご家族、ご夫婦で習得してみませんか。
<熊本>の詳細・ご予約はこちらからどうぞ。
<東京2/20(火)満席>の詳細・ご予約はこちらからどうぞ。※若干名様のキャンセル待ちを承っております。


<2月の関東クラニオ出張>
2
月17日(土)〜22日(木)にて行わせていただきます。場所は、東京・表参道(渋谷)、東京・祐天寺、東京・豊洲(木場/越中島)、神奈川・横浜白楽、神奈川・葉山、東京・豊洲(木場/越中島)、埼玉・坂戸の6箇所にて。詳細・ご予約はこちらです。


◎九州他県や熊本県内遠方へのクラニオ出張も承ります。
1日最低3名様でお集まりいただけましたら、レンタカーを借りるなどしてお伺いいたします。なお、マッサージテーブルがなくても、お布団さえあれば、どこでもクラニオできます。詳細はお問い合わせくださいませ。


治癒力を引き出すことのできる「手」の使い方と手技法も講座でお伝えしています。
☆☆ひろの先生「セラピスト向け講座」&「ワクチンと食のおはなし会」など(2018.2/9〜12)☆☆
↓↓
============================
◎食のおはなし会&ワクチンのおはなし会
[2月9日(金)@プライベートロッジ]
◎第10期 セラピスト向け まくのうちセラピー(クラニオ)講座
[定員4名(残席2)/2月10日(土) @白川地域コミュニティセンター(熊本市中央区
◎第5期 セラピスト向け まくのうちセラピー(クラニオ)・アドバンス講座
[定員4名(残席1)/2月11日(土・祝)@熊本市中央区の公共施設

詳細内容・お申し込みはこちらを参照ください。

============================


◎instagramは
こちらです。




by tabicranio | 2018-01-18 00:00 | ◎日々、旅々。〈日々の雑記〉

熊本市中央区新屋敷にて、自律神経系や自己治癒力にアプローチできるクラニオセイクラルセラピー <頭蓋仙骨療法>の個人セッションをおこなっています。東京・表参道や豊洲での個人セッションも毎月開催。


by tabicranio
画像一覧
更新通知を受け取る