クラニオは、今の体の状態を知るバロメーターになる。

「クラニオを受けて初めて、自分の体がこんなにも緊張して疲れているということに気づきました」というお言葉を、時々いただきます。
クラニオを受けて、人の手で触れてもらうことで初めて、気づくこと、わかることがたくさんあります。

クラニオは、「今」の自分の体(や心)を知るためのバロメーターになるのです。


クラニオを受けると、すべての方に「体も心もゆるんでラクになっている、軽くなっている、すっきりしている」というような感覚を実感していただけます。
6年以上クラニオを行わせていただいて、クラニオ後に変化を感じていただけなかったということは、これまで一度もありません。
手を触れているだけの手技で、揉んでもいないですし、意図的にエネルギーを送るようなことも一切していないのですが。面白いですよね。

ちなみに私のリーフレットの表紙でも、「ちょっとふしぎなセラピーです」と謳っておりますが、<まくのうちセラピー>でクラニオを学ぶと、実はふしぎなものではないこともわかります。実際に、どなたでもできますしね。


身体的な気づきとしては、「ちょっと疲れてるかも、と思っていたけれど、ちょっとどころではなかった」ですとか、「自分はいつもリラックスできていると思っていたけれど、こんなに体を緊張させてこわばらせていたんだ」ですとか、「ストレスなんてないって思っていたけれど、自分で自分にそう思いこませていただけかも」ですとか。逆に「ものすごく疲れていると思ったら、そこまでではなかったかな、よかった、よかった!」ですとか。


クラニオ後の身体感覚(好転反応)は、その日その日によって違いがあるのですが、たとえば「クラニオ中、大きないびきが出て、深い眠りの中にいた(いわゆる爆睡、ですね)。そして終わった直後からどわーっと激しい倦怠感(脱力感・眠気)※が出る」というような場合。
「自分は相当疲れていて、体は自分を休ませたがっている」のだと理解します。そしてそんな時には、いつもより早めに食事・お風呂をすませ、早めにお布団に入って十分な休息を取るようにします。

※体がとても疲れていて、修復しないといけないところがたくさんある。そのために、体は副交感神経優位になり、修復・メンテナンスの作業を行おうとしているということです。


体にここまで出るということは、その裏に、普段の生活の中で(仕事や人間関係など)心に引っかかっていることや何か心労・ストレスがあるのかもしれないと思い、自分で自分の心にいろいろたずねます。
いま、一番気にかかっていることは何? 無理していることはないかな? 不安に思っていることはないかな? 大丈夫じゃないのに、大丈夫だと思い込ませていることはないかな? やりたくないことをやろうとしていないかな? 言いたいのに言えずにいることはないかな? などなど。

これほどの倦怠感は、最近はめったにないのですが、こんな状態の時が私にもまれにあります。


ちなみに倦怠感(眠気・脱力感)は好転反応でもあるのですが、これはどなたにでも多かれ少かれ生じます。大抵の場合は、家に帰ってからちょっと気だるい感じになる、いつもより早く眠くなる、といった程度です。
(ご病気や不調をお持ちのかたは、体が症状を出し切ろうとするために、一時的に症状が悪化したようになることもあります。)


ご参考までに、ハードに仕事をされているある方の倦怠感の出方の変化も、ここに書かせていただきますね。

初回  クラニオを受けた翌日から3日間、倦怠感・眠気が強く出て、日中、白眼剥きながら(笑。ご本人談)仕事をしていた。
2回目(前回から2ヶ月後) 前回よりも倦怠感・眠気の出方は弱まり、2日目ぐらいまで。
3回目(前回から2ヶ月後) 倦怠感・眠気はほとんど出なかった。

というように、クラニオを受けることで体が本来持っている機能を取り戻すため、回数を重ねる毎に、疲れのたまりにくい体になっている=すばやく修復のできる体になっている、ということです。


私も30代、夢中で仕事をしていた頃。「仕事は忙しいけれど、やりがいも感じていて楽しいし、ストレスなんて何もないわ!」なんて、思っていました。そう信じ切って、まったくと言っていいほど疑ってなかったです。
ですが、そんな自分の思いとは裏腹に、突然打ち合わせ中にじんましんが出たり、耳鳴りがしたり、膀胱炎になったり。それでも「自分は元気!ノーストレス!」と思っていましたから。好きな仕事をして充実している自分に悦に入ってたんでしょうね(笑)。
お恥ずかしい話ではありますが、そのあたりのことは、過去記事にそれはそれは詳〜しく書いておりますので、お時間がありましたらご覧いただければと思います。


私は健康! 元気! ストレスなんかないわ! という方も、リラクゼーション目的でもまったくかまいませんので(実際クラニオはとっても気持ちいいです。体も心も頭の中までもゆるんでふわーっとして、まるで天国にいるような、そんな感覚です。)、時々クラニオを受けて、自分の体の状態を確認してみてください。
自律神経にアプローチしながら自己治癒力も引き上げられるので、とってもおすすめです。もちろん、冷えや肩こり、偏頭痛にも。着衣のまま受けられます。

クラニオの料金は、定期的にお受けいただける方ほどお得な設定になっておりますので、ぜひ。



手で触れるだけの手技で、みるみる体がゆるみ、脳せきずい液の流れを促進。
自律神経を整え、自己治癒力を引き上げるクラニオ・セイクラル・セラピー。

d0315734_22451998.jpeg
熊本の街の中を流れる白川。




◎『おうちでできるクラニオ講座』のお申し込みも随時受け付けております。
ご家族の不調時に役立つ手技療法を、お友達同士やご家族、ご夫婦で習得してみませんか。
<熊本>の詳細・ご予約はこちらからどうぞ。
<東京2/20(火)満席>の詳細・ご予約はこちらからどうぞ。※若干名様のキャンセル待ちを承っております。


<2月の関東クラニオ出張>
2
月17日(土)〜22日(木)にて行わせていただきます。場所は、東京・表参道(渋谷)、東京・祐天寺、東京・豊洲(木場/越中島)、神奈川・横浜白楽、神奈川・葉山、東京・豊洲(木場/越中島)、埼玉・坂戸の6箇所にて。詳細・ご予約はこちらです。


◎九州他県や熊本県内遠方へのクラニオ出張も承ります。
1日最低3名様でお集まりいただけましたら、レンタカーを借りるなどしてお伺いいたします。なお、マッサージテーブルがなくても、お布団さえあれば、どこでもクラニオできます。詳細はお問い合わせくださいませ。


治癒力を引き出すことのできる「手」の使い方と手技法も講座でお伝えしています。
☆☆ひろの先生「セラピスト向け講座」&「ワクチンと食のおはなし会」など(2018.2/9〜12)☆☆
↓↓
============================
◎食のおはなし会&ワクチンのおはなし会
[2月9日(金)@プライベートロッジ]
◎第10期 セラピスト向け まくのうちセラピー(クラニオ)講座
[定員4名(残席2)/2月10日(土) @白川地域コミュニティセンター(熊本市中央区
◎第5期 セラピスト向け まくのうちセラピー(クラニオ)・アドバンス講座
[定員4名(満席)/2月11日(土・祝)@熊本市中央区の公共施設

詳細内容・お申し込みはこちらを参照ください。

============================


◎instagramは
こちらです。





by tabicranio | 2018-01-21 00:00 | ◎旅のしおり1〈クラニオとは〉

熊本市中央区新屋敷にて、自律神経系や自己治癒力にアプローチできるクラニオセイクラルセラピー <頭蓋仙骨療法>の個人セッションをおこなっています。東京・表参道や豊洲での個人セッションも毎月開催。


by tabicranio
画像一覧
更新通知を受け取る