2/11(日)熊本『セラピスト向け まくのうちセラピー(クラニオ)・アドバンス講座』を開催しました。

2/11(日)、今日は『熊本 まくのうちセラピー(クラニオ)セラピスト向けアドバンス講座』を開催しました。
定員4名の皆さまが受講くださり、頭蓋の6つの手技をみっちりと学んでいただきました。

実技講習に入る前に、おなじみの工作タイム。
ハサミでちょきちょき、のりでぺったんこ。
小学生の頃を思い出します。


d0315734_22392526.jpg


そして一つひとつの手技の実践の前には、頭蓋骨模型とテキストを見ながら、その手技がどこにアプローチするもので、そしてその部位はそもそもどんな特徴を持っており、どんな働きをしているのかなどを、ひろの先生のレクチャーとともに確認。



d0315734_22393866.jpeg



さらに先生のデモにより、一人ひとりが実際に体感&確認をしたのち、いざ実践へ。
最初は迷っておぼつかなかった手も、数回繰り返すうちに、体で覚えていく、そんな感じです。

アドバンス講座ではおなじみの謎の黄色いボールが、本日も登場。これで何をするのかは秘密です。。


d0315734_22395609.jpg


また、アドバンス講座は訳あって昼食抜きで行うのですが、おやつはしっかり用意しています。
午後はミックスナッツ、レーズン、かりんとう、ゴボチをつまみながらの、学びの時間となりました。
(ゴボチ、美味しくて、ヒットです!)


d0315734_22402034.jpg



昨日と同様、最後は皆さん、「このままここで眠っていきたい〜」とおっしゃっていました。


d0315734_22400804.jpg


セラピスト向けでもアドバンスでも、ひろの先生の講座はいつも、手技療法の領域にとどまることのない、深くてためになるお話をたくさん織り交ぜてくださるので、あ〜、そうですよね〜、なるほど〜、うーむ、その視点はたしかに、などと毎回うならされ、そして私たちの体と心や健やかさ、生きているということ、生命のしくみや、人間という存在、人と人との関係、人と自然、愛と優しさと平和についても、深く考えさせられます。(あ、もちろん、悩むような「考えさせられる」ではなくて、光を見出すようなほうのそれですよ!)

セラピスト向け講座もアドバンス講座もそうなのですが、毎回、その時のメンバーや、その時、その場の流れで、ひろの先生がお話される内容が違うので、手技の確認も兼ねて、ときどき再受講いただくのもとってもおすすめです。(再受講は半額です。)
どうしてそんなに知っているのですか!?と驚くほど、いろんなことをご存知で博識すぎるひろの先生から、目からうろこの話を生でたくさん聞けるのも、この講座の大きな魅力の一つだと思います。

次回は6月第1週の金土日を絡めて開催いたします。




d0315734_22403551.jpg


今夜の夕ごはんは、pegさんへ。
いつも満席だったり定休日だったりして、
なかなかご案内できていなかったのですが、
やっとひろの先生をお連れできてよかったです。
今日も素晴らしく、美味しかった!






手で触れるだけの手技で、みるみる体がゆるみ、脳せきずい液の流れを促進。
自律神経を整え、自己治癒力を引き上げるクラニオ・セイクラル・セラピー。




◎『おうちでできるクラニオ講座』のお申し込みも随時受け付けております。
ご家族の不調時に役立つ手技療法を、お友達同士やご家族、ご夫婦で習得してみませんか。
<熊本>の詳細・ご予約はこちらからどうぞ。
<東京2/20(火)満席>の詳細・ご予約はこちらからどうぞ。※若干名様のキャンセル待ちを承っております。


<2月の関東クラニオ出張>
2
月17日(土)〜22日(木)にて行わせていただきます。場所は、東京・表参道(渋谷)、東京・祐天寺、東京・豊洲(木場/越中島)、神奈川・横浜白楽、神奈川・葉山、東京・豊洲(木場/越中島)、埼玉・坂戸の6箇所にて。詳細・ご予約はこちらです。


◎九州他県や熊本県内遠方へのクラニオ出張も承ります。
1日最低3名様でお集まりいただけましたら、レンタカーを借りるなどしてお伺いいたします。なお、マッサージテーブルがなくても、お布団さえあれば、どこでもクラニオできます。詳細はお問い合わせくださいませ。


治癒力を引き出すことのできる「手」の使い方と手技法も講座でお伝えしています。
☆☆ひろの先生「セラピスト向け講座」&「ワクチンと食のおはなし会」など(2018.2/9〜12)☆☆
↓↓
============================
◎食のおはなし会&ワクチンのおはなし会
[2月9日(金)@プライベートロッジ]
◎第10期 セラピスト向け まくのうちセラピー(クラニオ)講座
[定員4名(残席1)/2月10日(土) @白川地域コミュニティセンター(熊本市中央区
◎第5期 セラピスト向け まくのうちセラピー(クラニオ)・アドバンス講座
[定員4名(満席)/2月11日(土・祝)@熊本市中央区の公共施設

詳細内容・お申し込みはこちらを参照ください。
次回は6月開催です。日程は近日中にお知らせいたします。
============================


◎instagramは
こちらです。



by tabicranio | 2018-02-11 00:00 | ◎講座・練習会・関東出張のレポート

熊本市中央区新屋敷にて、自律神経系や自己治癒力にアプローチできるクラニオセイクラルセラピー <頭蓋仙骨療法>の個人セッションをおこなっています。東京・表参道や豊洲での個人セッションも毎月開催。


by tabicranio
画像一覧
更新通知を受け取る