触れかたでパートナーを見極めてみる〜「目合い」という言葉のこと。

【インスタの過去記事に加筆】

5/18(金)、21(月)は祐天寺にて、5/22(火)は表参道(渋谷)にて、クラニオ個人セッション、承れます。


手で優しく触れることで、脳せき髄液の流れが促され、自律神経系や自己治癒力にアプローチできる、クラニオセイクラルセラピー。体も心もみるみるゆるんで、深いリラクゼーションへと導きます。はじめましてのかたも、お気軽にどうぞ。

詳細はこちらの記事でご確認くださいませ。


d0315734_15411868.jpeg


写真は最近まとめ買いした本。触れあうこと、ホルモン、そして呼吸。体と心の健やかさを維持するためには、どれもはずせません。


最近思っているのは、自分にとっての良きパートナーを見分けるときに、そのひとが自分にどういう触れ方をしてくれるか(ボディタッチ)という視点は、ものすごく重要だなあということです。

慈愛に満ちた触れ方というのは確実にあって、つまりは大切なものを扱うように丁寧に優しく触れてもらっているかどうか、そしてその触れ方が自分にとって心底心地よいかどうか、ということです。触れられるだけで安心感に満ち、優しい気持ちになれる。そして天にのぼってしまいそうな、そんな触れられかた。


ただし、触れられかたにも好みや相性があると思いますし、たとえば会っているときは常に手をつないだり、どこかで触れていたいというひともいれば、そうではないひともいらっしゃいますから、一概には言えないのかなあという気もしますが、とにかくお互いが満たされるタッチコミュニケーションが取れるかどうか、なのかな。ちなみにわたしは前者です😘


少し脇道にそれてセクシャルな話になりますが、マーマーマガジンに掲載されていた夏目祭子さんのインタビュー記事に、「目合い(まぐわい)」という日本の古い言葉について書かれてあり、それが私はものすごく印象に残っています。

いまでこそ、「まぐわい」という言葉は性交を意味し、肉体的なまじわりのことしか想起させない感がありますが、漢字では「目合い」と書かれ、つまりは目と目を合わせるだけで感じ合う、通じ合う、ということを表していたとのこと。

見つめ合うだけで昇天できる、みたいなことなのかな。現に好きなひとと見つめ合っているときというのは、まさにそういう感じで、これ、ものすごくわかると思いませんか?

そして触れ合うことにおいても、まさにこれと同じことが起こっていると思っていて、肉体的なまじわりはなくとも、ただ慈愛のこもった触れかたで触れ合っているだけで、昇天できる。そういうことなのかなあと思います。幸福ホルモンがたくさん分泌されるのでしょうね。


とまあ、話がそれましたが、日本人は慣習的に触れあう習慣がないからこそ、親しくなっていく過程において、そこはしっかり見極めたいものですね。自律神経のバランス、つまりは情緒の安定や健康そのものにも深く関わってきますので、なおさらです。


なんで急に、こんなことを書いているかというと、最近お友達に、これからパートナーになりそうな彼を紹介されて、そのときに彼の彼女に対する触れ方がとてもいいなあと思ったからです。あのふたりはうまくいくと思う!



なんだか、まとまりに欠ける文章で申し訳ありません。

ちなみにこのテーマ、かなり深掘りできそうですね。




安心感に満ちた触れかたを学べる、おうちでできるクラニオ〈まくのうちセラピー〉講座、次回の関東は6/30です。詳細はこちらをご覧くださいませ。

熊本も6月および、7〜8月にて募集中です。こちらにて詳しくご案内しております。




手で触れるだけの手技で、みるみる体がゆるみ、脳せきずい液の流れを促進。
自律神経を整え、自己治癒力を引き上げるクラニオ・セイクラル・セラピー。



◎『おうちでできるクラニオ講座』のお申し込みも随時受け付けております。
ご家族の不調時に役立つ手技療法を、お友達同士やご家族、ご夫婦で習得してみませんか。
<熊本 6〜8月開催>の講座詳細内容はこちらにてご覧いただけます。
<東京 6/30(土)残席2> 講座詳細内容はこちらにてご覧いただけます。


<5月の関東クラニオ個人セッション>
詳細・ご予約はこちらです。


◎九州他県や熊本県内遠方へのクラニオ出張も承ります。
1日最低3名様でお集まりいただけましたら、レンタカーを借りるなどしてお伺いいたします。なお、マッサージテーブルがなくても、お布団さえあれば、どこでもクラニオできます。詳細はお問い合わせくださいませ。


治癒力を引き出すことのできる「手」の使い方と手技法も講座でお伝えしています。
☆☆ひろの先生「セラピスト向け講座」&「ワクチンと食のおはなし会」など(2018.6/1〜4)☆☆
↓↓
============================
◎食のおはなし会&ワクチンのおはなし会
[6月1日(金)@プライベートロッジ]
◎第11期 セラピスト向け まくのうちセラピー(クラニオ)講座
[定員4名(残席3)/6月2日(土) @白川地域コミュニティーセンター(熊本市中央区)
◎第6期 セラピスト向け まくのうちセラピー(クラニオ)・アドバンス講座
[定員4名(残席3)/6月3日(日@熊本市中央区大江の公共施設
◎セラピスト向け既受講者向け 座学勉強会&フォローアップ講習
[定員6名(座学 残1・フォローアップ 残3)/6月4日(月)@白川地域コミュニティーセンター(同上)

詳細内容・お申し込みはこちらを参照ください。
============================


◎instagramは
こちらです。








by tabicranio | 2018-05-17 00:00 | ◎日々、旅々。〈日々の雑記〉

熊本市中央区新屋敷にて、自律神経系や自己治癒力にアプローチできるクラニオセイクラルセラピー <頭蓋仙骨療法>の個人セッションをおこなっています。東京・表参道や豊洲での個人セッションも毎月開催。


by tabicranio
画像一覧
更新通知を受け取る