『「食べてはいけない」「食べてもいい」添加物 完全ガイド』

【追記あり】
文庫版を長いこと愛用していますが、こちらも買ってみました。
『「食べてはいけない」「食べてもいい」添加物 完全ガイド』。
家庭に1冊あると重宝しますよ。

(追記:前半部分の具体的な商品をピックアップしているページをよーく見てみたら、サラダ油に◯が付いていたり、選ぶ視点として、むむむっ!と思うような記載が結構ありました。。後半の添加物の解説のところだけ、参考になさってください。汗)



d0315734_18281358.jpg

難点は異性化糖の類いについて掲載されていないところかしら。
そのあたりは自分で作った、OK添加物 &NG添加物ノートに簡単にまとめてます。
とどのつまり、異性化糖の類は原材料がアメリカの遺伝子組み換えトウモロコシであるというところで、私的にはすべてNGという判断です。
となると、ペットボトル飲料はほぼすべてアウトになります、はい。
(ペットボトルという容器そのもののよろしくない点、環境ホルモンが浸出しエストロゲン過多の要因にもなっているということも大いに問題ではあるのですが)
そのほかにも、ありとあらゆるものに入ってます!


d0315734_18283200.jpeg


異性化糖については、こちらの記事もご参考までに。







ちなみに私はペットボトルは水か炭酸水しか買いません。
出先でどうしても飲料水が必要になったときだけです。
子供の頃から甘い飲み物をほとんど欲しないのもあります。
飲んだあとの口のなかの粘りが好きではなく、甘いものを飲んだとしても、そのあとに水か白湯を流し込みたくなります。

ぜひとも、買ってきたもの、日常使いしている食材に入っている添加物をこの本でひとつひとつ調べてみてください。

なんにも気にしないで生活をしていたら、日本人は1年で4キロの食品添加物を摂取していると言われています。
しかも日本で使用できる添加物や農薬の数は、世界トップレベル。
世界一基準が甘々、中国よりもひどい状況だと言われています。
日本という国は、人々の健康よりも企業の利益最優先なんですよ。
それはみんな病気持ちになるというものです。

まあ、現代人は食べすぎというのも、ひとつの大きな要因ではあります。
消化しきれない量を食べて、臓器を疲弊させていますし、化学的に合成して作られる食品添加物も消化しきれず臓器に負担をかけますからね。

昨日も食品添加物問題を危惧している友人とラインでやりとりをしながら、ビールのことをアドバイス。
いままでは家計のことを考えて、毎日安い発泡酒を飲んでいたようですが、今後は2日に1本にして、まっとうなビールにする!と宣言し、銘柄を2つに絞ってましたね。
まずくて体に悪い安酒を大量に飲むより、美味しくて安全安心なものを適量飲むほうがよくないですか?
わたしはそのほうが幸せです。

来年から食材の選び方講座でもやろうかしらという思いが頭をよぎります。
はい、今日はビールの選び方でーす!って、実際に味比べまでしながらとかね。
そうしたら、添加物ありの食材の美味しくなさ加減や、体に悪そうな感じ、持っているエネルギーの違いなどが、てきめんにわかるというものです。
で、次回はペットボトル飲料でーす!卵でーす!塩でーす!砂糖でーす!ドレッシングでーす!コンビニスイーツでーす!梅干しでーす!とかって、次々に取り上げる感じで。
面白そうだけど、扱う情報量がハンパないので、かなりパワーがかかるなあ、クラニオどころではなくなるなあというのが悩ましいところです。

まずは本で調べて知っていただけたらと思います。 .

ちなみに「保存料・着色料は使用していません」と書かれていても、よろしくない添加物が入っているってこと、結構多いですから、ご注意を。
味の素入ってるし!酸味料、乳化剤使ってるし!人工甘味料じゃないの!みたいな。表示のトリックですね。とほほ。だまされちゃいけません。

CMで声高らかに安心安全をうたう某コンビニさんのサンドイッチを手に取って表示を見て見たところ、なーんだ、っていう感じでした。辛口すみません。
でもね、消費者が気にし始めているっていう気配を感じ取ってくれてるのはありがたいし、進歩かなあと思います。

コンビニ弁当などは、非常時に食べるものとして付き合っていけばいいのではないでしょうか。日常食にしてはいけませんね。
そんな私も、ごくたまに、一日中クラニオをしていて夜遅くなってしまい、もう作る気力もないわというときに、セブンイレブンの「7種野菜のビビンバ弁当」を食べたりしています。
だって、並んでいるお弁当の食品表示を裏からのぞき見ると、これが最善なんですもの。笑
市場調査も兼ねてますから。



熊本 10/19(金)AM『食のおはなし会 〜美味しく食べることは、生きる知恵。〜』開催です。
本来、人間の体にあった食べ方って、こういうことだよね!食べることをどのように捉えて、自分の体の中に入れるものをどのように選んだらいいのか、その根本的な考え方が学べます。
食品添加物だけに焦点を当てるような内容ではありませんが、へー!ほー!なるほどね!というおはなしが聞けますので、ぜひご家族、お友達、お誘い合わせの上、ご参加くださいませ。もちろん、お子様づれの方も大歓迎です。
また、セラピストや施術業の方、看護師さん、助産師さんなども、クライアントさんの健康面でのアドバイスをする上で、大いにお役立ていただけると思います。
(同日PMは、『ワクチン(予防接種)のおはなし会 〜ワクチンについて知っておきたい、アレコレ。〜』開催、23(火)AMは『親子で話せる「性」のおはなし』開催です。)

詳細・お申し込みはこちらにてご確認いただけます。






手で触れるだけの手技で、みるみる体がゆるみ、脳せきずい液の流れを促進。
自律神経を整え、自己治癒力を引き上げるクラニオ・セイクラル・セラピー。



<10月の関東クラニオ個人セッション>
詳細・ご予約はこちらです。




治癒力を引き出すことのできる「手」の使い方と手技法も講座でお伝えしています。

◎『おうちでできるクラニオ<まくのうちセラピー>講座』のお申し込みも随時受け付けております。
ご家族の不調時に役立つ手技療法を、お友達同士やご家族、ご夫婦で習得してみませんか。
<熊本 随時 募集中>の講座詳細内容はこちらにてご覧いただけます。
<東京 10/26(金)1名様 募集中> 講座詳細内容はこちらにてご覧いただけます。


◎病室へのクラニオ出張も承っております。(熊本市内中央区界隈)
ご自宅および病室で療養中のかたの緩和ケアや術後の回復のために利用されたいかた、ご用命ください。
定期的なペースでの出張をご希望いただいたかたへは、出張料金は免除させていただきます。くわしくはこちらにて。


◎九州他県や熊本県内遠方へのクラニオ出張も承ります。
1日最低3名様でお集まりいただけましたら、レンタカーを借りるなどしてお伺いいたします。なお、マッサージテーブルがなくても、お布団さえあれば、どこでもクラニオできます。詳細はお問い合わせくださいませ。


『おうちでできるクラニオ<まくのうちセラピー>講座』のネクストステージです。
☆☆ひろの先生「セラピスト向け講座」&「ワクチンと食のおはなし会」など(2018.10/19〜23)☆☆
↓↓
============================
◎食のおはなし会&ワクチンのおはなし会
[10月19日(金)@プライベートロッジ]
◎第12期 セラピスト向け まくのうちセラピー(クラニオ)講座
[定員4名(残席1)/10月20日(土) @熊本市中央区の公共施設]
◎第7期 セラピスト向け まくのうちセラピー(クラニオ)・アドバンス講座
[定員4名/10月21日(日@熊本市中央区の公共施設
◎セラピスト向け既受講者向け 座学勉強会&フォローアップ講習
[定員各6名(座学 残席3、フォローアップ 残席4)/10月22日(月)@熊本市中央区の公共施設
New!
◎親子で話せる「性」のおはなし
[10月23日(火)@白川地域コミュニティーセンター]

詳細内容・お申し込みはこちらを参照ください。


<12月に東京でも開催されます!>
12/15(土)セラピスト向け まくのうちセラピー(クラニオ)講座 @大泉学園
12/16(日)セラピスト向け まくのうちセラピー(クラニオ)・アドバンス講座 @学芸大学
講座詳細内容・お申し込みはこちらをご覧くださいませ。

============================


◎instagramは
こちらです。



by tabicranio | 2018-10-06 00:00 | ・そのほかの健康法や健康本

熊本市中央区新屋敷にて、自律神経系や自己治癒力にアプローチできるクラニオセイクラルセラピー <頭蓋仙骨療法>の個人セッションをおこなっています。東京・表参道や豊洲での個人セッションも毎月開催。


by tabicranio
画像一覧
更新通知を受け取る