『「違うこと」をしないこと』

d0315734_16344308.jpeg




周りが期待する自分を生きてしまうと、いつか必ず、身体や心にひずみが生じる。

そしてそれが、ほとんどの不調や病の原因だったりします。

吉本ばななさんの新刊のテーマがクラニオ的にも、まさにどんぴしゃりで唸る。
対談相手のプリミ恥部さんの言葉、初期設定があいまいなまま生きちゃってる、というのも秀逸。

現代の日本社会では、自分の頭で考えなくてもよいように教育されてしまっているので、自分を生きる、ということをしたことがない、できないひとがほとんど。
だからいま、しんどい想いをしているひとがいっぱいなんだと思う。
そのしんどさでさえ、見ないふりして生きているから、さらにややこしい。

いま、仕事も家庭も、いろいろしんどいなあ、役割を生かされている感じで、私はどこにいっちゃったのかなあ、ということを、うっすらとでも感じているようなかたは、この本を読まれると良いかもしれません。

初期設定を書き換えるのには勇気がいるけれど、自分を取り戻すと、以前の自分がウソだったみたいに(実際、偽りだったのだと思いますが)、毎日を楽しくラクに生きられますよ。

最後に、控えめに、蛇足的にお伝えさせていただくと、クラニオはそのあたりのサポートがけっこう(というか、かなり)得意です。
思考でこねくり回すのではなく、身体感覚から「自分を生きる」を取り戻していきます。

すぐに演じている役割を降りられないという場合にも、日々我慢を続けて体内に蓄積させてしまっている感情を定期的にクラニオで外に解放しておくだけでも、ずいぶんとラクになりますし、不調も改善していけます。
実際にそのような利用のされかたをしてくださっているかたも多いです。

まあ、体のケアのつもりでお越しくださっていても、すべからく心のほうまで皆さんの治癒力がケアしてくれちゃうので、どっちのためのクラニオ、というふうに明確に分けられるものではないのですけれども^_^

昔、ばななさんの著作に『体は全部知っている』という一冊がありましたが、本当にね、体は全部知ってますから。





(instagramより転載)






手で触れるだけの手技で、みるみる体がゆるみ、脳せきずい液の流れを促進。
自律神経を整え、自己治癒力を引き上げるクラニオ・セイクラル・セラピー。



<12〜1月上旬の関東クラニオ個人セッション>
詳細・ご予約はこちらです。




治癒力を引き出すことのできる「手」の使い方と手技法も講座でお伝えしています。

◎『おうちでできるクラニオ<まくのうちセラピー>講座』のお申し込みも随時受け付けております。
ご家族の不調時に役立つ手技療法を、お友達同士やご家族、ご夫婦で習得してみませんか。
<熊本 随時募集中>の講座詳細内容はこちらにてご覧いただけます。
<東京 随時募集中> 講座詳細内容はこちらにてご覧いただけます。


◎病室へのクラニオ出張も承っております。(熊本市内中央区界隈)
ご自宅および病室で療養中のかたの緩和ケアや術後の回復のために利用されたいかた、ご用命ください。
定期的なペースでの出張をご希望いただいたかたへは、出張料金は免除させていただきます。くわしくはこちらにて。


◎九州他県や熊本県内遠方へのクラニオ出張も承ります。
1日最低3名様でお集まりいただけましたら、レンタカーを借りるなどしてお伺いいたします。なお、マッサージテーブルがなくても、お布団さえあれば、どこでもクラニオできます。詳細はお問い合わせくださいませ。


『おうちでできるクラニオ<まくのうちセラピー>講座』のネクストステージです。
☆☆ひろの先生「セラピスト向け講座」&「ワクチンと食のおはなし会」など(2019.2/15〜18)☆☆
↓↓
============================
◎第13期 セラピスト向け まくのうちセラピー(クラニオ)講座
[定員4名/2月15日(金) @熊本市中央区の公共施設]
◎第8期 セラピスト向け まくのうちセラピー(クラニオ)・アドバンス講座
[定員4名/2月16日(土@熊本市中央区の公共施設
◎セラピスト向け既受講者向け フォローアップ講習
[定員6名/2月16日(土・夜@熊本市中央区の公共施設
ワクチンのおはなし会<AM>&セラピスト向け既受講者向け 座学勉強会<PM>
[2月17日(日@熊本市中央区の公共施設
◎食のおはなし会<AM>&性のおはなし会<PM>
[2月18日(月)@プライベートロッジ]


詳細内容・お申し込みはこちらを参照ください。


<12月に東京でも開催されます!>
12/15(土)セラピスト向け まくのうちセラピー(クラニオ)講座 @大泉学園
12/16(日)セラピスト向け まくのうちセラピー(クラニオ)・アドバンス講座 @学芸大学
講座詳細内容・お申し込みはこちらをご覧くださいませ。

============================


◎instagramは
こちらです。






by tabicranio | 2018-11-04 00:01 | ・そのほかの健康法や健康本

熊本市中央区新屋敷にて、自律神経系や自己治癒力にアプローチできるクラニオセイクラルセラピー <頭蓋仙骨療法>の個人セッションをおこなっています。東京・表参道や豊洲での個人セッションも毎月開催。


by tabicranio
画像一覧
更新通知を受け取る