熊本 2/17(日)・18(月)子育てに役立つ「食」「ワクチン(予防接種)」「性教育」のおはなし会、開催です。

熊本で年に3回定期開催している、「食」と「ワクチン(予防接種)」と「性」のおはなし会。
2/17(日)と18(月)に開催です!

私のクラニオの師匠でホメオパスでもある自然療法家やまむらひろのさん(兵庫県佐用郡佐用町<自己治癒力研究処たまゆら堂>主宰)におはなしいただきます。

1ヶ月前になりましたので、ぽつぽつとお申し込みも頂戴しています。ありがとうございます。

熊本 2/17(日)・18(月)子育てに役立つ「食」「ワクチン(予防接種)」「性教育」のおはなし会、開催です。_d0315734_18144161.jpeg

「食」「ワクチン(予防接種)」「性教育」。
どれも子育てにおいて根幹となるテーマです。

まず「食」と「ワクチン(予防接種)」。
You are What you eat. <あなたが食べたもので、あなたはできている。>という言葉があるように、体の中に何を入れるかは、人の健康に想像以上に大きく影響しています。

「食」においては、食品添加物、農薬、遺伝子組み換え、家畜の飼育状況や飼料、海産物の養殖飼料や放射能汚染をはじめ、さまざまな問題が言われていますし、「ワクチン(予防接種)」についても何で作られていて(ワクチンの中には何が入っていて)、それが免疫システムにどう影響するのか(しないのか)、そして乳幼児へ驚くほどの数のワクチン摂取が推奨されていることや副作用の問題など、賛否両論、いろいろな声が聞こえています。

そして「性教育」は子供たちの人間形成、自尊心の確立におけるベースとなるもので、さらには周りの人とのコミュニケーションや他者の尊重、パートナーシップの構築、人権や差別、性被害および性犯罪などにも関係していくものです。
性について大人から、いつ、どのような内容で、どのように伝えられたかは、その後の人生に深く影響していくとても大切なテーマであり、人間が日常生活を送る際、ありとあらゆる場面に性やジェンダーの問題が通底しています。
さらに現代社会では、過激なエロ情報や動画があちこちに氾濫し、そしてスマホやPCを早いうちから与えられる子も多く、充分な性知識を持つ前に、子どもたちがそれらの情報に簡単にアクセスしてしまう状況も危惧されているところです。

性のことは、子供たちのために大人に知っておいてほしいことでありつつ、でも実は大人である私たちもまともな性教育を受けていません。
ですので自分のために、あらためて知りたいというかたにも、おすすめです。

3テーマとも、子育て世代の皆さま(サポートするおじいちゃん・おばあちゃんはじめ、周囲のご家族もですが)には、知っておいていただくとすぐに役立つ知識や知恵を、たくさんお持ち帰りいただけます。
日頃から関心を持って情報収集をされてきたかたにとっても、断片的に見聞きしてきた情報があたまの中で整理される、そんな機会になるのでは、とも思っています。

ちなみにワクチンについては、賛成派と反対派と分けて捉えられがちですが、このおはなし会では、ワクチンを打ちなさいとも、やめなさいとも言いません。
打つものと打たないものを選んだっていいのですし、それこそワクチンとの付き合いかたは家庭ごとにさまざまでしょう。
ウチはどうするか?を決める際に手がかりになる情報(こういった情報は、スポンサーのいるマスメディアでは伝えてくれません)をすべてお伝えしますので、その後はそれぞれのご家庭でお決めになっていただければと思います。

どのおはなし会も、毎回5〜10名ほどの小さな会ですので、お気軽にご参加くださいませ。
もちろんお子様連れでのご参加も大歓迎です。

◎2/17(日)PM「ワクチン(予防接種)のおはなし会〜ワクチンについて知っておきたいアレコレ。〜」@五福公民館 2F 中会議室A
◎2/18(月)AM「食のおはなし会〜おいしく食べる知恵は生きる知恵。〜」PM「親子で話せる<性>のおはなし」@プライベート・ロッジ

詳細・お申し込みはこちらにてご確認いただけます。






上の写真は、2/18の会場、並木坂のマクロビカフェ『プライベート・ロッジ』さんのトマトカレー。
トマトの旨味がたっぷりで、とても美味しいのです。
マイルドな味わいなので、辛いものが苦手なかたでも食べられると思いますよ。
ちなみに2/18のランチは、玄米プレートランチになります。
ロッジさんにもフライヤーを置いていただいてますので、見かけましたらどうぞお持ちになってくださいね。



熊本 2/17(日)・18(月)子育てに役立つ「食」「ワクチン(予防接種)」「性教育」のおはなし会、開催です。_d0315734_18150656.jpeg


インスタの不具合で2時間かけて書き上げた文章がごっそり消えてしまい、泣きそうになりましたが、気持ちを奮い立たせて、もう一回イチから書きました。
ああ、よくがんばったな、わたし。






手で触れるだけの手技で、みるみる体がゆるみ、脳せきずい液の流れを促進。
自律神経を整え、自己治癒力を引き上げるクラニオ・セイクラル・セラピー。



<4月の関東クラニオ個人セッション>
詳細・ご予約はこちらです。




治癒力を引き出すことのできる「手」の使い方と手技法も講座でお伝えしています。

◎『おうちでできるクラニオ<まくのうちセラピー>講座』のお申し込みも随時受け付けております。
ご家族の不調時に役立つ手技療法を、お友達同士やご家族、ご夫婦で習得してみませんか。
<熊本 随時募集中>の講座詳細内容はこちらにてご覧いただけます。
<東京 随時募集中> 講座詳細内容はこちらにてご覧いただけます。


◎病室へのクラニオ出張も承っております。(熊本市内中央区界隈)
ご自宅および病室で療養中のかたの緩和ケアや術後の回復のために利用されたいかた、ご用命ください。
定期的なペースでの出張をご希望いただいたかたへは、出張料金は免除させていただきます。くわしくはこちらにて。


◎九州他県や熊本県内遠方へのクラニオ出張も承ります。
1日最低3名様でお集まりいただけましたら、レンタカーを借りるなどしてお伺いいたします。なお、マッサージテーブルがなくても、お布団さえあれば、どこでもクラニオできます。詳細はお問い合わせくださいませ。


『おうちでできるクラニオ<まくのうちセラピー>講座』のネクストステージです。
☆☆ひろの先生「セラピスト向け講座」&「ワクチンと食と性のおはなし会」など(2019.6/6〜10)☆☆
↓↓
============================
◎第14期 セラピスト向け まくのうちセラピー(クラニオ)講座
[定員4名/6月6日(木) @熊本市中央区の公共施設]
◎第9期 セラピスト向け まくのうちセラピー(クラニオ)・アドバンス講座
[定員4名/6月7日(金@熊本市中央区の公共施設
◎第1期 セラピスト向け まくのうちセラピー(クラニオ)・赤ちゃん講座
[定員4名(こちらからお声がけさせていただきます)/6月8日(土@鹿児島県の公共施設
◎性のおはなし会<AM>&食のおはなし会<PM>
[6月9日(日@プライベートロッジ
◎ワクチンのおはなし会
[6月10日(月)AM @熊本市中央区の公共施設
◎セラピスト向け既受講者向け フォローアップ講習
[定員6/6月10日(月)PM @熊本市中央区の公共施設

※セラピスト向け既受講者向け 座学勉強会はお休みいたします。

詳細内容・お申し込みはこちらを参照ください。
(詳細をまだ書き直せておりませんが、内容は一緒ですので、ご参照くださいませ。)

============================


◎instagramは
こちらです。(周辺雑記的なことをアップしています。)



------------------

カラダ、がちがち。

アタマ、ぐるぐる。

ココロ、もやもや。


そんなときに


熊本市中央区新屋敷にてクラニオセイクラルセラピーを行っています。

《旅する、クラニオ。》

------------------






by tabicranio | 2019-01-18 00:00 | <熊本>クラニオ講座&お話会スケジュール

東京都内(自由が丘/尾山台・表参道)にて、自律神経系や自己治癒力にアプローチできるクラニオセイクラルセラピー <頭蓋仙骨療法>の個人セッションをおこなっています。熊本市内へも不定期でクラニオ出張いたします。


by tabicranio