コロナ関連の情報をシェアします⑦

もう、どこで何をご紹介したか、よくわからなくなっていますが、「感染症の世界史」という本(石 弘之 著・角川文庫 刊)、とても面白いです。
このコロナ禍にお読みになることをおすすめいたします。むずかしそうに見えますが、とても読みやすいですよ。



コロナ関連の情報をシェアします⑦_d0315734_20310650.png





毎日、毎日、あ、これ、シェアしておこう!、あ、これも参考になりそう!という情報が次から次へと出てきますが、ご紹介がまったく追いついてません。

コロナの医学的な情報はもちろんですが、政権や行政のコロナ対応においても、民主主義や基本的人権という観点から、すべての国民が知っておいたほうがいいなと思うことがいっぱい出てきています。

何においてもですが、さまざまな意見や見解を見聞きして精査した上で、自分の中に指針となる情報は持っていたいなと私は思っているのですが、ここでご紹介する情報を採用するかしないかは、ご覧になった皆さまがそれぞれで決めていただければと思います。

こんな見解があるんだね、と知っておくだけでも、もしかしたら、のちのち役に立つかもしれませんし。
知っておくことに無駄はないと思っています。


というわけで、いくつかシェアしてまいりますね。


まずは、以前からちょこちょこシェアしている本間先生の記事です。

各国での抗体検査による疫学調査の結果が、続々と出ているみたい。
日本でも早くやってくれないかなあ。
今のPCR検査のやり方では、実際の感染率や致死率との大きな乖離があるんだもの。
SNSを見ていると、なんだかみんな恐ろしい病気にかかるんじゃないかとピリピリしすぎちゃってて、そっちの方がこわいです。


コロナ関連の情報をシェアします⑦_d0315734_20004955.png

コロナ関連の情報をシェアします⑦_d0315734_20005587.png


次は、消毒液の過度な使用で、肺疾患を発症するケースが出ているというニュースです。
自然療法や代替療法に慣れ親しんでいる方なら、すぐに察しがつくことですが、私も当初から、メディアが殺菌・除菌と連呼していて危険だなあと思っていました。
コロナが怖いから、殺菌したくなる気持ちはわからなくないのですが、それによって必要な菌まで殺してしまったり、このケースのように危険な化学物質を吸い込んでしまったりします。本末転倒ですよね。
そんなことに血眼になるよりも、まず取り組むべきは、免疫力を低下させない食習慣&生活習慣に改善していくことなのではないでしょうか。


合わせてこちらもシェアしておきますね。





具体的に、どのようなことを改善したらいいのかは、過去にこのブログでもリスト化していますので、よろしかったらご覧になってみてください。
↓↓


これらを一つひとつ改善してもらえれば、自己治癒力=免疫システムが働いてくれる体を取り戻せるはずですので。





次は、先日、大阪の吉村府知事が、自粛要請に従わないお店の名前を公表すると会見で述べた件について、評論家・古谷経衡(つねひら)さんの書かれた記事です。

とうとう、おそろしいことが起こってきているなあと思いました。
やっていることが間違っていると思うのです。休業してほしいなら、相応の休業補償を出せばいいだけのことなのに。

相互監視を助長するようなことをしている吉村氏のツイートも見に行ってみたのですが、大勢の人が拍手喝采を送っていて、まるで戦時中だなと思いました。
いま、戦争が起こったら、敵国ではなく、自国民に殺されそう。
文中に「民主的自意識」という言葉が出てきますが、日本人はこれが著しく欠如しているということなのでしょう。
あの戦争からなにも学んでいないのだなということが(日本では戦争教育&民主主義教育&人権教育がまったくなってないということでもありますが)、よーくわかるコロナ禍です。


----------------

お上に通報して店を罰してもらいたい。何としても店を休業に追い込んでやりたい―という歪んだ正義感ともいうべき他罰意識すらも跋扈している。

 ハッキリ言って異常な光景である。法律では罰せられないので、道徳的な観点から「不道徳」を説き、人々や公権力が「それは不道徳で、有事にあってあるまじき行為だ」と同調する空気を背景にして圧力をかけさせることに溜まらない快感を覚える人々を、筆者は「道徳自警団」と名付けたが、それが今次コロナ禍で起ころうとしている。

(中略)

お上がする「要請」に従わない店舗を通報し、自粛に追い込んで悦に浸るような精神性は、翼賛体制以外の何物でもない。そしてその精神性は、当人の自意識や故意の有無にかかわらず、すべからく「お上」の側に加担した、想像力が欠如した一方的な言説と捉えることもできる。


以上は抜粋ですが、ぜひリンクから全文をお読みになってみてくださいね。

↓↓








最後に、こちらのグラフを。
数の問題ではないですが、これは頭に入れておいてもいいのではないかなと思います。


コロナ関連の情報をシェアします⑦_d0315734_20225864.png

検査をしてもらえないまま、お亡くなりになっている方もいますので、コロナでの死者数は実際にはもっと多いと思いますが。とはいえ、です。




最後の最後に、もうひとつ。
熊本と関東で開催している、やまむらひろのさんのおはなし会。4月はzoomにてオンラインで開催されています。
ラインナップは
「食」(内容バージョンアップしています)
「ワクチン」(まさに免疫や感染症のことですね)
「性教育」
「ホメオパシーやってみる?」←これはリアルなおはなし会ではなかった講座です。ホメオパシーが気になっている方に、おすすめです!

気になっていたかたは、ぜひこの機会にお聴きになってくださいね。
↓↓





コロナウイルスを撲滅することは不可能ですし、いずれは多くの人たちが感染して、インフルエンザのように長く付き合っていくことになるのでしょうね。
となると、やはり免疫力!!

このコロナ休暇こそ、これまでの生活を省みて、免疫力を上げていくための期間と思ったらいいのではないでしょうか。




◎カテゴリ「コロナ関連の情報」を作りました。そのほかの記事もここからご覧いただけます。(PC表示の場合は右側→に表示されています。)





手で触れるだけの手技で、みるみる体がゆるみ、脳せきずい液の流れを促進。
自律神経を整え、自己治癒力を引き上げるクラニオ・セイクラル・セラピー。



最新の関東クラニオ個人セッション・スケジュールと料金、ご予約、クラニオ詳細はこちら☆




治癒力を引き出すことのできる「手」の使い方と手技法も講座でお伝えしています。

◎『おうちでできるクラニオ<まくのうちセラピー>講座』のお申し込みも随時受け付けております。
ご家族の不調時に役立つ手技療法を、お友達同士やご家族、ご夫婦で習得してみませんか。
<熊本 随時募集中> 講座詳細内容はこちらにてご覧いただけます。
<東京 随時募集中> 講座詳細内容はこちらにてご覧いただけます。



『おうちでできるクラニオ<まくのうちセラピー>講座』のネクストステージです。
☆☆ひろの先生「セラピスト向け講座」&「ワクチンと食と性のおはなし会」など☆☆
※次回は7月を予定しております。詳細が決まり次第、お知らせいたします。
↓↓
============================

◎食のおはなし会<AM> & 性のおはなし会<PM>
[2月15日(土@プライベートロッジ
◎ワクチンのおはなし会<AM>& セラピスト向け フォローアップ講習<PM>
[2月16日(日)@熊本市中央区の公共施設
◎第16期 セラピスト向け まくのうちセラピー(クラニオ)講座
[2月17日(月) @熊本市中央区の公共施設 /定員4名
◎第11期 セラピスト向け まくのうちセラピー(クラニオ)・アドバンス講座
[2月18日(火@熊本市中央区の公共施設/定員4名
◎第2期 セラピスト向け まくのうちセラピー(クラニオ)・赤ちゃんお手当て講座
[2月19日(水)@熊本市中央区の公共施設/定員4名

詳細内容・お申し込みはこちらを参照ください。

============================


<2〜3月の関東セラピスト向け講座&ワクチン(予防接種)と性のおはなし会>

※終了いたしました。次回詳細が決まりましたら、お知らせいたします。

詳細・ご予約はこちらです。




◎instagramは
こちらです。
健康や生活に役立つ情報をお伝えしたいと、ブログより頻繁に投稿しています。ぜひご覧くださいませ。




------------------

カラダ、がちがち。

アタマ、ぐるぐる。

ココロ、もやもや。


そんなときに


熊本市中央区新屋敷にてクラニオセイクラルセラピーを行っています。

《旅する、クラニオ。》

------------------







by tabicranio | 2020-04-22 00:00 | ・コロナ関連の情報

東京都内(自由が丘/尾山台・表参道)にて、自律神経系や自己治癒力にアプローチできるクラニオセイクラルセラピー <頭蓋仙骨療法>の個人セッションをおこなっています。熊本市内へも不定期でクラニオ出張いたします。


by tabicranio