ある日のシェアランチ。〜老後の理想の暮らしは?

ある日のシェアランチ。〜老後の理想の暮らしは?_d0315734_14405867.jpg

ある日のシェアランチ。〜老後の理想の暮らしは?_d0315734_14404931.jpg




過日のシェアランチ。

関東滞在中にYさんから連絡があり、Tien Tienさんのキッシュ(ホール)を食べたいのだけど、一緒にシェアしない?とのことで、即レスにて、喜んで!と返信。
私が熊本に戻った翌々日、クラニオの個人セッションかねがね、Yさんがキッシュ携え、うちにお越しくださいました。

キッシュにはうちにあったベビーリーフとトマトと果物(台湾パイナップル)を添えていただきました。
Tien Tienさんのキッシュ、ほんと、美味しいんですよねぇ。ありつけたのはYさんのおかげ。ありがとうございます。

実はYさんと私は以前から、将来、近隣に住むおひとりさま同士が互いに助け合って楽しく愉快に老後を暮らしていける仕組みが欲しいよね、というような話をしていて、OSSP〈おひとりさま相互サポートプロジェクト〉という名前(Yさん命名)の会というかグループのようなものを発足しています。とは言っても、いまのところの主要メンバーはYさんと私ぐらいなのですが。

遅かれ早かれ、人はいつかひとりになる時が来るから(いまお子さんやお連れ合いがいらっしゃるかたも、いずれはお子さんたちは独立して家を出ていくし、お連れ合いにはいつ何どき先立たれるかもわからない。平均寿命も女性のほうが長いです。離婚して自由を得るという選択をすることもあるかもしれないですしね。ちなみにここでは、自分が先に逝くということは考えないでおきますよ。)、そうなったときのために、近隣に住むおひとりさま同士、助け合えるところは助け合って、楽しいこともシェアしあいながら悠々自適に暮らしていく、ということをいまからゆるりとやってみようか!というもので、今回のような食べもののシェアもその一環です。

一人世帯だと、今回のような大きめの食べもの、たとえばホールのケーキとか丸ごとのスイカとかメロンとか大根とかキャベツとか白菜なんかは、とてもじゃないけど食べきれなくて、なかなかありつくことができない悲しみがあるんですよね。
特に私の場合は1日2食ですし、しかも毎月関東出張があるので、熊本に滞在している14〜20日弱で食べきれる量しか買えないから、なおさらです。
少量コーナーのあるスーパーも少ないですし、まあ、そもそも、スーパーにしろグリーンコープなどの宅配にしろ、通販のオーガニック野菜にしても、とにかく単身者にはどれも量が多すぎちゃうのです。
美味しそうな旬の野菜に手を伸ばしても、やっぱり食べきれないよなあと、その手を引っ込めることのなんと多いことか。旬の食材にこそ、生命エネルギーが宿っていることは重々承知の上で、ほぞを噛むような思いでいます。

食材のシェアができれば、単身世帯の食卓がもう少し楽しいものになりそうな気がしますし、食材のみならず、たとえば長期不在時の水やり(私はいまリアルに何人かのかたに毎月助けていただいています。感謝です!)、体調不良時のSOS(私はクラニオもしてあげられるなあ)、誰かと外食したいときに気軽に声を掛けあえるとか、ほかにもサポートしあえることはいろいろありそう。

単身者の老後は街暮らしのほうがなにかと便利な気がするので(歳をとったらクルマも運転できなくなりますしね)、街に近いところで近隣に住んで、いい距離感で助けあえる暮らし、理想だなあなんて思ったりしています。同じ集合住宅に住むのもいいなあ。どなたか私たち向けに、小さめのマンション、建ててくれないかしら。

(instagramより転載)



手で触れるだけの手技で、みるみる体がゆるみ、脳せきずい液の流れを促進。
自律神経を整え、自己治癒力を引き上げるクラニオ・セイクラル・セラピー。

最新の関東クラニオ個人セッション・スケジュールと料金、ご予約、クラニオ詳細はこちら☆




治癒力を引き出すことのできる「手」の使い方と手技法も講座でお伝えしています。

◎『おうちでできるクラニオ<まくのうちセラピー>講座』のお申し込みも随時受け付けております。
ご家族の不調時に役立つ手技療法を、お友達同士やご家族、ご夫婦で習得してみませんか。
<熊本 随時募集中> 講座詳細内容はこちらにてご覧いただけます。
<東京 随時募集中> 講座詳細内容はこちらにてご覧いただけます。



『おうちでできるクラニオ<まくのうちセラピー>講座』のネクストステージです。
◎やまむらひろのさん「セラピスト向け講座」&「ワクチンと食と性のおはなし会」など

東京は2021年3月、熊本は同・4月にて開催が決定しております。(今回もおはなし会はお休みします。)
↓↓

<東京セラピスト向け講座&既受講者さま向けフォローアップ練習会> 終了しました。


◎セラピスト向け まくのうちセラピー(クラニオ)講座

[3月29日(月)@赤羽橋(麻布)レンタルサロンAzamond/定員4名]

◎セラピスト向け まくのうちセラピー(クラニオ)・アドバンス講座

[3月30日(火)@赤羽橋(麻布)レンタルサロンAzamond/定員4名]

◎セラピスト向け既受講者さま向けフォローアップ練習会

[3月31日(水)@学芸大学の鍼灸院にて]


詳細内容・お申し込みはこちらをご覧ください。残席はお問い合わせくださいませ。



<熊本セラピスト向け講座> 終了しました。

◎第18期 セラピスト向け まくのうちセラピー(クラニオ)講座 
[4月20日(火) @白川地域コミュニティセンター和室(予定)定員4名(満席)
◎第13期 セラピスト向け まくのうちセラピー(クラニオ)・アドバンス講座
[4月21日(水@白川地域コミュニティセンター和室(予定)定員4名(残席3)

詳細内容・お申し込みはこちらを参照ください。

============================



◎instagramは
こちらです。
健康や生活に役立つ情報をお伝えしたいと、ブログより頻繁に投稿しています。ぜひご覧くださいませ。




by tabicranio | 2021-06-18 00:01 | ◎日々、旅々。〈日々の雑記〉

東京都内(自由が丘/尾山台・表参道)にて、自律神経系や自己治癒力にアプローチできるクラニオセイクラルセラピー <頭蓋仙骨療法>の個人セッションをおこなっています。熊本市内へも不定期でクラニオ出張いたします。


by tabicranio