カテゴリ:◎旅のしおり2(クラニオの魅力)( 6 )

餅とか、生命力とか、安心感とか。〜クラニオ<まくのうちセラピー>のこと〜


    d0315734_12472503.jpeg




    餅シーズン真っ只中。
    年が明けて熊本に戻ってからは、餅ばかり食べている。
    雑煮を食べあきたので、いまはぜんざい。
    餅はまだまだ、たんまりある。
    けいさんに教えてもらった黒瀬農舎さんのおいしいお餅が。

    さきほどクラニオが終わり、今日もぜんざいでひと息。もちは、よもぎにした。

    クラニオ〈まくのうちセラピー〉のあとは、おしなべて皆さん、生まれなおしたかのようにお顔が変わる。
    心身ともに安堵感と幸福感に満ち、ほわんとしたやわらかな笑みがこぼれる。
    顔色はお越しになったときより、数段明るい。
    ファンデーションの色を明るくしたかと思うくらいに。
    血色も良くなって、頬もほんのりピンク色。天然のチーク。
    (でもね、ファンデーションもチークも不要だと思う。素肌が一番美しいもの。)
    そして少女漫画の女の子みたいに目も大きくなって、瞳のなかには星が入り、キラキラと輝いている。

    まさしく生命力の発露。
    まるで産まれたての子鹿を見ているみたい。

    ついでに話せば、頬もふっくらして、リフトアップのケアでもしたかのよう。

    ただ手を触れているだけなのに、と、触れる側の私も毎回毎回、驚いてしまう。

    私が行っているクラニオ、〈まくのうちセラピー〉を体系化されたひろの先生がおっしゃっていることだけど、安心感を与えてあげることが、人の治癒力=生命力を引き出す。
    これは、どうやらまちがいなさそう。

    そして、私たち現代人の生活に圧倒的に足りないのは、たぶん安心感。
    学校でも職場でも、評価されることばかりで、みんな、失敗したり、うまくできないことを恐れたり、誰かになにかを指摘され、咎められるのを恐れている。
    そして安心とは真逆の緊張感を身にまとって、落胆し、怒り、抗い、ときには自分以外を責めてしまったり、攻撃したりしているのだと思う。

    だけど、そこでちょっと視点を変えてみてほしいのだけれど、まずは自分に安心感を与える、ということをしてみたらどうだろうか。
    それも、自分の「体」に安心を与える、ということを。
    それは言葉でするよりも、だんぜんたやすい。

    不思議なもので体が安心すると、心も安心する。
    心が安心すると余裕ができて、今度は自分のなかにある安心感をまわりに分け与えるような思考や行動、言葉が生まれる。
    そんな連鎖が次々に起こり、安心に満ちたひとが増えていけば、やがて優しさと幸福に満ちた平和な世界に近づいていく。
    そう思いながら、私も仲間も日々クラニオをしているのだ。

    餅の話が、思わぬところへ着地してしまった。
    ともあれ、この世のすべての人が自尊心を損なうことなく、安心して暮らせる世界が実現することを祈りつつ、1月は心ゆくまで餅を食べたいと思う。




今日はもう1本、ブログ記事アップします。
前号発売から約2年。
いよいよマーマーフォーメン最新号(第4号)が、近日発売になるので、そのお知らせです☆





    手で触れるだけの手技で、みるみる体がゆるみ、脳せきずい液の流れを促進。
    自律神経を整え、自己治癒力を引き上げるクラニオ・セイクラル・セラピー。



    <2月の関東クラニオ個人セッション>
    詳細・ご予約はこちらです。




    治癒力を引き出すことのできる「手」の使い方と手技法も講座でお伝えしています。

    ◎『おうちでできるクラニオ<まくのうちセラピー>講座』のお申し込みも随時受け付けております。
    ご家族の不調時に役立つ手技療法を、お友達同士やご家族、ご夫婦で習得してみませんか。
    <熊本 1月開催 募集中>の講座詳細内容はこちらにてご覧いただけます。
    <東京 随時募集中> 講座詳細内容はこちらにてご覧いただけます。


    ◎病室へのクラニオ出張も承っております。(熊本市内中央区界隈)
    ご自宅および病室で療養中のかたの緩和ケアや術後の回復のために利用されたいかた、ご用命ください。
    定期的なペースでの出張をご希望いただいたかたへは、出張料金は免除させていただきます。くわしくはこちらにて。


    ◎九州他県や熊本県内遠方へのクラニオ出張も承ります。
    1日最低3名様でお集まりいただけましたら、レンタカーを借りるなどしてお伺いいたします。なお、マッサージテーブルがなくても、お布団さえあれば、どこでもクラニオできます。詳細はお問い合わせくださいませ。


    『おうちでできるクラニオ<まくのうちセラピー>講座』のネクストステージです。
    ☆☆ひろの先生「セラピスト向け講座」&「ワクチンと食のおはなし会」など(2019.2/15〜18)☆☆
    ↓↓
    ============================
    ◎第13期 セラピスト向け まくのうちセラピー(クラニオ)講座
    [定員4名(残席2)/2月15日(金) @熊本市中央区細工町の公共施設]
    ◎第8期 セラピスト向け まくのうちセラピー(クラニオ)・アドバンス講座
    [定員4名(残席2)/2月16日(土@白川地域コミュニティーセンター(熊本市中央区新屋敷)
    ◎セラピスト向け既受講者向け フォローアップ講習 ※当初16日(土)開催としておりましたが、日程変更いたしました。
    [定員6名(残席3)/2月15日(金・夜@熊本市中央区の公共施設
    セラピスト向け既受講者向け 座学勉強会<AM>&ワクチンのおはなし会<PM>
    [座学 定員6(残席5)/2月17日(日@熊本市中央区細工町の公共施設
    ◎食のおはなし会<AM>&性のおはなし会<PM>
    [2月18日(月)@プライベートロッジ]


    詳細内容・お申し込みはこちらを参照ください。


    ============================


    ◎instagramは
    こちらです。(周辺雑記的なことをアップしています。)



by tabicranio | 2019-01-17 00:00 | ◎旅のしおり2(クラニオの魅力)

クラニオの魅力 〜クラニオ、光、そして旅。〜

(2018.9.6 改訂)

私の考える、クラニオセイクラルセラピーの魅力について、だいぶ前に書いたものです。
細かい言い回しなど、気になるとことが出てきたため、少し修正を施しました。

気持ちいい!という理由だけでクラニオをお受けいただいてももちろんOKなのですが、その先にあるクラニオのさらなる魅力についても、ご興味をお持ちいただけたら幸いです。


----------------------------


からだもこころも、ふわーっとゆるむ。
マッサージとは違う、不思議な感覚。

クラニオ中は、海の上をふわふわと気持ちよく漂っているような、もしくは壮大な何かとつながっているような、そんな感覚があります。
マッサージとは異なる、これまでにない不思議な感覚。
マッサージに勝るとも劣らない、深いリラクゼーション。
その心地よさに、セッション後半はほとんどのかたが眠ってしまわれます。
(眠りには種類があるようで、ほとほと疲れきっていたりすると、ぐっすり熟睡してしまいますし、かと思うと、眠っているはずなのに意識は起きているような、瞑想に近い状態の日もあったり。)
そしてセッションが終わって目が覚めると、なんだかこころがすっきりしてる!
いいえ、こころだけでなく、あたまの中まですっきり、くっきり、クリアになってる!
さらには、もみほぐしていないのに肩こりがラクになるなど、おどろくほどからだが軽くなるのも特長です。



すべてがめぐる心地よさ。
生まれたての子鹿のようなキラキラの目に。

クラニオでは、ご自分のこころとからだがひとつながりであること、そしてこころとからだのこわばりがほぐれ、すべてがめぐっていく心地よさを感じていただけます。
そしてセッション後は、皆さん、お顔がいきいきと輝いて、ぱーっと明るく華やかになります。
目もぱっちり大きく開いて、輝きを取り戻し、瞳のなかにキラキラ星だって見えます!
誰もが、まるで生まれたての子鹿のようです。
まさに生命(いのち)の輝き、生命力の発露。
皆さんのキラキラの目とお顔を拝見するたびに、すべてのひとが自分のなかに「光」をもっていて、本当はみずから発光することができるのだという思いで、胸がいっぱいになります。



波のリズムで、
ちぐはぐなこころとからだに、さよならを。

クラニオは人間の生命力をつかさどっているとも言われている脳せきずい液の流れを促し、そのひとがもともと持っている自己治癒力を引きあげることで、不調を快方へ向かわせる手技療法です。
脳せきずい液の流れるリズムは、寄せては返す海の波と同じリズム。
手を触れる側の私は、皆さんのからだからそのリズムを感じ取っています。
ルドルフ・シュタイナーが「すべての命はリズムである」と言ったそうですが、お産をはじめ女性のからだにおける月のめぐりを見てもわかるように、人間のからだは本来、宇宙や自然のリズムと連動しています。
まさに人間は宇宙や自然そのもの。
ですが現代社会に生きる私たちは、それらと切り離されてしまったことで、体内のリズムがおかしくなり、からだもこころもなんだかしっくりきていない。
いつもどこかちぐはぐで、その結果として心身に不調をきたしています。
私たちのこころとからだを自然や宇宙につなぎなおして、そしてこころとからだもひとつに調和させていく。
そうすることで、体の奥底で眠らされていた自己治癒力を立ち上げていく。
クラニオには、そんな力があるようです。



クラニオは、
こころとからだ、どちらも置きざりにしません。

そもそもどんな病気やケガ、不調も、その多くはこころに原因があるといわれています。
こころの不調が、からだの不調を招き、そしてそのからだの不調が、さらなるこころの不調を招いて、と、無限ループにはまっていくことも多々あります。
こころとからだは密接につながっていますから、からだの不調をどうにかしていくためには、ご自身のこころにも気づき、そのこころの状態を良きほうへと変えていく必要があります。
そしていまの自分のこころを知る手立てとしてクラニオがあり、<からだから、こころに気づく>というアプローチによって、こころとからだ、両方が一緒に平癒していきます。
本当のすこやかさは、こころとからだのふたつが、クルマの両輪のようになって成し得るもの。
こころとからだ、どちらにも気づきを与え、どちらも置きざりにしないのが、クラニオのすばらしいところです。



じぶんが変わっていくためのヒントをくれる、クラニオ。

からだの面で、あるいはこころの面で、いまの自分を変えたい。不調を治したい。
じぶんを良く知り、じぶんの良いところを引き出したい。
じぶんを成長させて、より良きほうへ変化していきたい。
そして、もっともっとじぶんを好きになってあげたい……
そんなかたにクラニオは最適です。
じぶんのからだに気づくことで、普段のじぶんの不摂生(いかに体を大切にしてあげていなかったか)や、じぶんが見ないようにしているじぶんの本心、日々の生活、まわりの人々との関係、そしてこれから先のじぶんのからだとの付き合いかた、ご自身の人生、生き方についてなど、あらゆることにおけるヒント(気づき)が得られるのも、クラニオセイクラルセラピーの特長です。
クラニオを受けている時のひとつひとつの体感(からだからのメッセージ)が、これからご自身が変わっていくための大きなヒントになるはずです。
クラニオを繰り返し受けながら、数々のヒントを元に、自分の中にあるはずの「光」を見つけだす。
(それは自ら癒えていく力だったり、本当の望みや夢や希望だったり、じぶんだけに与えられた才能だったり)
そしてまわりに取り繕うことなく(ついつい、じぶんの望みよりもまわりの望みを優先したり、本当は大丈夫じゃないのに大丈夫と言っていたり、嫌われたくないがために怒っているのに怒っていないと言ったりしていませんか?)、ありのままのじぶんでいられる心地よさに、いつかたどり着く。
私がクラニオを旅だと思う理由は、ここにあります。



そして、
じぶんを一番に愛せるようになる。

「クラニオを受けるとじぶんに嘘がつけなくなる」とは、一緒にクラニオを研鑽している仲間の言葉です。
クラニオを受けるほどに、それまで見ないようにしていたじぶんの本心に気づいていくことができます。(それは、じぶんに素直になれるということかもしれません。)
次第に、ひととじぶんを比べることもなくなり、ひとからどう思われるかにも左右されなくなっていきます。
気持ちがどっしりとしてきて、「わたしはわたし」といった心持ちでいられるようになる。
じぶんが望むこと、実現したいことが徐々に見えてきて、幸福感と勇気がからだの奥から泉のようにわきあがってくる。
そして自己卑下とさよならをして、じぶんをもっともっと大切にすることができるようになる。
それこそがクラニオの一番の真髄だと、私は思っています。








クラニオセイクラルセラピー。
それはじぶんのなかにあるはずの
「光」をとりもどす旅。

カラダとココロ、いまよりもっとラクに!
ずっとたのしく!生きていく


[旅する、クラニオ。]

Relax Your Body & Mind.

Improve Yourself Healing Power.





d0315734_21591087.jpg


d0315734_21574270.jpg

<クラニオって、どんなボディワーク?>

<クラニオ、こんな方に>

<クラニオのコースと料金、ご予約方法>




手で触れるだけの手技で、みるみる体がゆるみ、脳せきずい液の流れを促進。
自律神経を整え、自己治癒力を引き上げるクラニオ・セイクラル・セラピー。



<4月の関東クラニオ個人セッション>
詳細・ご予約はこちらです。




治癒力を引き出すことのできる「手」の使い方と手技法も講座でお伝えしています。

◎『おうちでできるクラニオ<まくのうちセラピー>講座』のお申し込みも随時受け付けております。
ご家族の不調時に役立つ手技療法を、お友達同士やご家族、ご夫婦で習得してみませんか。
<熊本 随時募集中>の講座詳細内容はこちらにてご覧いただけます。
<東京 随時募集中> 講座詳細内容はこちらにてご覧いただけます。


◎病室へのクラニオ出張も承っております。(熊本市内中央区界隈)
ご自宅および病室で療養中のかたの緩和ケアや術後の回復のために利用されたいかた、ご用命ください。
定期的なペースでの出張をご希望いただいたかたへは、出張料金は免除させていただきます。くわしくはこちらにて。


◎九州他県や熊本県内遠方へのクラニオ出張も承ります。
1日最低3名様でお集まりいただけましたら、レンタカーを借りるなどしてお伺いいたします。なお、マッサージテーブルがなくても、お布団さえあれば、どこでもクラニオできます。詳細はお問い合わせくださいませ。


『おうちでできるクラニオ<まくのうちセラピー>講座』のネクストステージです。
☆☆ひろの先生「セラピスト向け講座」&「ワクチンと食と性のおはなし会」など(2019.6/6〜10)☆☆
↓↓
============================
◎第14期 セラピスト向け まくのうちセラピー(クラニオ)講座
[定員4名/6月6日(木) @熊本市中央区の公共施設]
◎第9期 セラピスト向け まくのうちセラピー(クラニオ)・アドバンス講座
[定員4名/6月7日(金@熊本市中央区の公共施設
◎第1期 セラピスト向け まくのうちセラピー(クラニオ)・赤ちゃん講座
[定員4名(こちらからお声がけさせていただきます)/6月8日(土@鹿児島県の公共施設
◎性のおはなし会<AM>&食のおはなし会<PM>
[6月9日(日@プライベートロッジ
◎ワクチンのおはなし会
[6月10日(月)AM @熊本市中央区の公共施設
◎セラピスト向け既受講者向け フォローアップ講習
[定員6/6月10日(月)PM @熊本市中央区の公共施設

※セラピスト向け既受講者向け 座学勉強会はお休みいたします。

詳細内容・お申し込みはこちらを参照ください。
(詳細をまだ書き直せておりませんが、内容は一緒ですので、ご参照くださいませ。)

============================


◎instagramは
こちらです。(周辺雑記的なことをアップしています。)





------------------

カラダ、がちがち。

アタマ、ぐるぐる。

ココロ、もやもや。


そんなときに


熊本市中央区新屋敷にてクラニオセイクラルセラピーを行っています。

《旅する、クラニオ。》

------------------





by tabicranio | 2017-09-06 00:00 | ◎旅のしおり2(クラニオの魅力)

クラニオは、ジャッジしない。

世の中においても、自分の身のまわりにおいても、日々ほんとうにさまざまなことが起こります。

そして私たちは、人や事象の一つひとつに、執拗なまでにジャッジを下しています。


いい/悪い

好き/嫌い

許せる/許せない

正しい/間違ってる

デキる/デキない

可愛い/可愛くない

ステキ/ダサい

美味しい/いまいち

などなど


それこそ目の前のありとあらゆることを、無意識のうちに条件反射でジャッジ。


そしてジャッジするって、ある意味、気持ちいいことで、それがちょっと曲者だったりもするんです。

特に自分こそが正しいと正義を叫んだり、誰かや何かを間違っていると指摘するときは、妙にスカッとして、それがクセになってしまう…。



だけど。

残念なことに、ジャッジすることを続けていると、自分の心がだんだん疲弊してきます。

なぜなら他人にジャッジを下すと、自分にもジャッジを下すことになるから(ジャッジが下されるから)。


自分の心の平和と健康を守りたいなら、とにかくジャッジすることをやめて、いま自分がすべきことを無心で行う、これに尽きるのかもしれません。

(もちろん、自戒も込めて書いています。最近、またちょこちょこツイッターを見るようになって、そうしたら、正しいことを正しいと叫びたい衝動、世の中に対する怒りの衝動が抑えられなくなってしまって。いけないですね。苦笑)




実はクラニオは、ジャッジをしないワークです。

目の前に横たわる人がどのような状況であっても(たとえ、その方のどこがどのように悪いのかをはっきりとわかっていなくても)、その方の治癒力を信頼し、安心感のある触れ方で手を触れて待つ。

それだけで、その方に必要な治癒(自己調整)は内側から自然と湧き起こってきます。


あなたのここがこう歪んでますね、だからこっちにこう治しましょう、とか、施術者側のそういうジャッジさえ、不要だったりします。

指摘すべき何かを見つける必要もありません。



生命というものは本来、ジャッジなど下されたくないのだと思います。


ここにあなたが存在するだけでいいという、生命に対する究極の尊重こそが、その生命を生かし、生き生きと光り輝かせてくれる。



日々いろいろなことに心を揺り動かされたりもしますが、できるだけクラニオをしているときのようなニュートラルの状態でいたいものです。

そしてその波動が伝播して、この世界に生きる一人ひとりの心の平和につながるといいなあ、と、いうようなことをつらつらと考えながら、クラニオをしています。





d0315734_23534551.jpg




<最新の熊本クラニオセッション・スケジュール>


◎『おうちでできるクラニオ講座』のお申し込みも随時受け付けております。
夏休みにお友達同士やご家族、ご夫婦お揃いで、手技を習得しませんか。
詳細・ご予約はこちらからどうぞ。

◎九州他県や熊本県内遠方へのクラニオ出張も承ります。
1日最低3名様でお集まりいただけましたら、レンタカーを借りるなどしてお伺いいたします。なお、マッサージテーブルがなくても、お布団さえあれば、どこでもクラニオできます。詳細はお問い合わせくださいませ。


<9月の関東クラニオ出張>
次回の関東クラニオ出張は、9
月15日(金)〜19日(火)にまいります。場所は東京・表参道(渋谷)、東京・祐天寺、東京・豊洲、神奈川・横浜(白楽)、埼玉・坂戸の5箇所にて。熊本の美味しいお土産付きです。はじめましての方も、どうぞ遠慮なくお越しくださいませ。詳細・ご予約はこちらです。


<『@cosme nippon』(アットコスメニッポン)という素敵なWebサイトで取材していただきました。>

ご覧いただけましたら幸いです。


<2017年7月1日より、セッション料金を改定させていただきました。>
詳細はこちらにてご確認くださいませ。


治癒力を引き出すことのできる「手」の使い方と手技法も講座でお伝えしています。
=======現在、募集中の講座========
◎第9期 セラピスト向け まくのうちセラピー(クラニオ)講座
[定員4名/10月20日(金)開催]→詳細内容はこちらを参照ください
◎第4期 セラピスト向け まくのうちセラピー(クラニオ)・アドバンス講座
[定員4名/10月21日(土)開催]→詳細内容はこちらを参照ください
◎食のおはなし会&ワクチンのおはなし会
[10月19日(木)@プライベートロッジ]→詳細内容はこちらを参照ください
◎おうちでできるまくのうちセラピー(クラニオ)講座
[定員2名/
ご希望のお日にちにて開催]→詳細はこちら
============================


◎instagramは
こちらです。








by tabicranio | 2017-08-19 00:00 | ◎旅のしおり2(クラニオの魅力)

クラニオとは、自己受容と自己変革のプロセス。

先日、クラニオや私自身について取材をしていただくというありがたい機会を頂戴したのですが、そのときに「わたしにとって旅とは、なぜ旅をするのか、なぜ旅が好きなのか」というご質問にうまく答えられず、その日の深夜に文章にしてメールでお送りしました。私がクラニオをどういうものと捉え、日々皆さまにセッションをさせていただいているのかが書かれておりましたので、このブログにも記しておこうと思いました。少しだけ加筆修正しましたが、ほぼメール本文のままです。よろしかったらご一読くださいませ。


------------

まだ見たことのないもの、まだ見ぬ世界、いろんな世界を見てみたいということと、自分の目で見て感じることを大事にしたいからなのかなあと思います。そしてまだ見ぬ自分、普段の生活の中では見えていなかった本当の自分にも出会えるからでしょうか。場所が変わることで見えてくることって、結構あると思うのです。しかも一人でいると、より見えてきやすい。自分に真摯に向き合える。わかりやすいところでは、旅先で自分の本心がわかって、なにかをやめたり、または新しく始める決心がついたり、心が決まることってあると思うのです。

最初はブログのタイトルとして付けていた〈旅する、クラニオ。〉を、いまは屋号にしていますが、これは「人生そのものが旅」という思いから派生して付けたものです。なにも旅に出ることだけが旅なのではなく、日常や人生そのものが、本当の自分に出会う旅であり、日々起こる出来事をきっかけに、自分のいいところやあらためるべきところがわかってくる。そしてさらには、それまで見ないようにしていた自分の本心が見えてきたり、さまざまな学びによって新しい自分にバージョンアップできたります。それと同じように、クラニオを受ける静かな時間の中で、自分と向き合い、自分と対話をしていると、自分の内にある光(自己治癒力や生命力もそうですし、心に秘めていた夢や想い、自分自身の可能性など)が浮かび上がってきたりします。そして誰にもとりつくろうことなく、本来の、あるがままの自分でいられ、力を存分に発揮できるようになっていく、そのプロセスこそが旅なのかなあと思っています。

なりたい自分、目指すべき自分、人として自分はどうありたいのか、なにを成し遂げたくて、どんな人生を歩みたいのか、それをひとつひとつ形作っていくためのプロセス。旅とは、自己受容と自己変革のプロセス、ということなのでしょうね。同じように、自分の体に向き合うことも旅であり、自己受容と自己変革のプロセスである、そう思っています。


------------


d0315734_20365905.jpg




d0315734_17045267.jpg


_ _ _ _ _ _ _ _ _

クラニオセイクラルセラピー。

それはじぶんの中に

あるはずの「光」をとりもどす旅。

カラダとココロ、

いまよりもっとラクに!

ずっと楽しく!生きていく。


熊本市中央区新屋敷にてクラニオセイクラルセラピーを行っています。
《旅する、クラニオ。》
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

#熊本 #クラニオ #頭蓋仙骨療法 #自己治癒力 #自然治癒力 #自律神経 #自然療法 #お手当て #脳せき髄液 #まくのうちセラピー #九州 #東京 #埼玉





by tabicranio | 2017-05-24 00:00 | ◎旅のしおり2(クラニオの魅力)

安心感こそが、人を癒し、治していく。<アランの幸福論より>

d0315734_22414345.jpg

喜びというものが身体を、その内部から処置していく様はすばらしく、どんな名医にもまさるものである。

『絵本 アランの幸福論』より


アランの言葉の「喜び」をクラニオ的に表現するならば、それは「安心感」かもしれません。
人間の体は「安心感」を得ると、勝手に治りたいほうへ治っていきます。

それが自己治癒力であり、それを生みだせるのが、人の手、なのです。
手を触れるだけで、こんなにも体と心がゆるむということに、きっと驚かれることと思います。

体がゆるむことで脳せき髄液の流れが促され、自己治癒力が発動。
体と心(頭の中までも)が芯からゆるみ、真の安心感に包まれた心地よい状態を、ぜひ一度ご体感いただければと思います。

◎クラニオセッションの詳細、ご予約については、右のカテゴリーから記事を選んでご確認くださいませ。
◎治癒力を引き出すことのできる「手」の使い方と手技法も講座でお伝えしています。
最新の募集状況は、この記事の最下部もしくは、右のカテゴリー<講座&練習会のお知らせ。>より近々の記事にてご確認ください。
・おうちでできる「まくのうちセラピー(クラニオ)」講座
・セラピスト向け「まくのうちセラピー(クラニオ)」講座
・セラピスト向け「まくのうちセラピー(クラニオ)・アドバンス」講座

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

クラニオセイクラルセラピー。
それはじぶんの中にあるはずの「光」をとりもどす旅。
カラダとココロ、いまよりもっとラクに!ずっと楽しく!生きていく。
熊本市中央区新屋敷にてクラニオセイクラルセラピーを行っています。
http://tabicranio.exblog.jp
《旅する、クラニオ。》
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _


=======現在、募集中の講座========
◎第8期 セラピスト向け まくのうちセラピー(クラニオ)講座
[定員4名/2017年6月開催予定→詳細内容は過去開催のページですがこちらをご参照ください。
◎2017年3月 おうちでできるまくのうちセラピー(クラニオ)講座
[定員2名/3月9日(木)・12日(日)・23日(木)に開催します。]→詳細は
こちら
============================

◎instagramはこちらです。


by tabicranio | 2017-02-19 00:00 | ◎旅のしおり2(クラニオの魅力)

頭の中までゆるむ、クラニオ。

先日、美容室で髪を切ってもらった際に、
頭から頚椎、肩のあたりまでをマッサージしてもらい、
とっても気持ちのいい思いをして帰ってきました。
その美容師さんはマッサージが本当にお上手で、
申し分のないほど心地よかったです。

ですが、その時にあらためて思ったのは、
どんなに上手なマッサージでも、
頭の中までゆるめることはできないのだよなあ、ということでした。
そして、それができるクラニオは
やっぱりすごいなあ、と思ってしまいました。
なんだか手前味噌なことを言っていて申し訳ありません。

頭の中まで、もみほぐしたかのように、ゆるめる。
クラニオでは、それが可能です。
頭蓋骨に手を触れている時はもちろんのこと、
足先に触れながら、頭の中までゆるめられます。
え、なんで?という感じですよね。でも、それができるんです。

「頭蓋骨の上の方をぱかっと開けて、頭の中に風を通し、虫干ししてもらった感じ」

まだ私がクラニオを勉強し始めた頃、
お友達のお一人が、クラニオの感想をこのように述べてくれたことがあります。

言い得て妙とは、このことで、
なんていい表現をしてくださったのだろうと、今でも
このコメントをありがたく思っているのですが、
実際、数えきれないほどクラニオを受けている私自身も
本当にこの言葉のとおりだなと思っています。

思考しすぎて、頭が疲れている。
心配事や不安が頭の中をぐるぐるしていて、気分が晴れない。
いろいろ考えすぎてしまい、眠っても、頭が休まった気がしない。

そんな方は、ぜひクラニオを一度お受けになってみてください。

頭の中がしっかりゆるんだ時の、なんとも言えない心地良さを、
ぜひ味わっていただけたらと思います。

もちろん頭の中だけでなく、体全体がゆるゆるにゆるんで、
深いリラックス状態をご体感いただけますので、
リラクゼーション目的でお受けいただくのも大歓迎です!

自律神経(交感神経と副交感神経)のバランスが整い、
自己治癒力もおのずと上がり、不調を改善へと導いてくれます。
頭痛、肩こり、疲労、風邪のひき始め、便秘、冷え、鼻炎、腰痛、
もう、なんでもござれです。
どんな不調や病気、怪我にも万能です。

クラニオセッションの詳細、ご予約は、
右側のカテゴリーから記事を選んでご確認ください。


久しぶりに、前髪を作ってもらいました。
今、こんな感じになっております。(↓左の子)
d0315734_17241494.jpg



---------------------------
もみほぐさないのに、
からだとこころが軽くなる。
ちょっと不思議なセラピーです。

熊本市中央区新屋敷にてクラニオセイクラルセラピーを行っています。
http://tabicranio.exblog.jp/
《旅する、クラニオ。》
---------------------------




=======現在、募集中の講座========
◎第7期 セラピスト向け まくのうちセラピー講座(クラニオ/お手当て)
[定員4名/2017年2月開催(満席/増席のご相談承ります)]→詳細はこちら
◎第13回以降 おうちでできるまくのうちセラピー(クラニオ/お手当て)講座
[定員2名/随時受付中。ペアが出来次第、開催します。]→詳細は
こちら
◎ワクチン(予防接種)のおはなし会 〜ワクチンについて知っておきたい、アレコレ〜
[定員10名/2月17日(金)PM開催]→詳細はこちら
============================


◎instagramはこちらです。






by tabicranio | 2017-02-07 00:00 | ◎旅のしおり2(クラニオの魅力)

熊本市中央区新屋敷にて、自律神経系や自己治癒力にアプローチできるクラニオセイクラルセラピー <頭蓋仙骨療法>の個人セッションをおこなっています。東京・表参道や豊洲での個人セッションも毎月開催。


by tabicranio
画像一覧
更新通知を受け取る