<   2018年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

倒れているひとがいたら。〜心臓マッサージのやり方〜

この記事はすべての人が読んでおいたほうがよい気がします。とてもわかりやすい記事だと思いました。





誰もが、いつ、どこで、ひとに心臓マッサージを施さなければならない状況になるかわかりませんから、これらの知識は持っておいたほうがよいです。


わたしも今回、弟にほどこしましたが、くも膜下出血?脳梗塞?心筋梗塞?なんて、その場にCTやMRIなんてないのだからわかるわけがないですし、そもそもそんなこと考えてるヒマなんてないです。

ちなみに脈も見ましたが、極度に緊迫したなかでは脈が取りにくくて、脈打ってないような気がする、としか判断できませんでした。(確信を持って言えないということです。初めての経験でしたし、なおさらだったかもしれません。)


ここに書かれているように、とにかく「呼吸してないなら、即座に心臓マッサージ」と覚えておけばいいようです。


ちなみに、心臓マッサージのやり方は、こちらで紹介されている医師で漫画家さんのイラストが、とてもわかりやすいです。








これらの知識は全人間、必須で覚えておいていただきたいです(^-^)




ちなみに地域の消防組合で開催している救命講習会を受けるのもよいかも。

わたしもあらためて、講習を受けておこうと思いました。













by tabicranio | 2018-04-13 00:00 | ・そのほかの健康や医療の情報・本の紹介

熊本市中央区新屋敷にて、自律神経系や自己治癒力にアプローチできるクラニオセイクラルセラピー <頭蓋仙骨療法>の個人セッションをおこなっています。関東でも東京・表参道サロンや出張にて個人セッションを毎月承っております。


by tabicranio
画像一覧
更新通知を受け取る